バグだらけと噂のパワプロ2024

ペナント勢ワイ、大満足

 ペナントモードでは今作より『現役ドラフト』が導入されました。

 これをプレイすると現役ドラフトのルールがより鮮明になりますね。

 ペナントをやる時は私は決まってイーグルスでプレイするんですけど、本作は本当に投手陣の高齢化を実感しますね・・・!

 基本的に自動で日程をスキップさせていく通称オーペナで楽しむんですけど、24年シーズンに岸(40)が無双、田中は5勝止まり。
 早川や荘司は満足に勝てず、古謝君に至っては1勝もできませんでした。

 それでも3位に入ってCSを見事勝ち進み、日本シリーズでヤクルトに1勝4敗で敗れるところまではいけましたからね。

 レジェンド田中を早々に引退させ投手コーチに位置づけ(育成A 分析B)投手育成に尽力しています。

 ドラフトでもあまりめぼしい選手はいませんでしたが、投手再建を図りながら打ち勝つチームを目指した結果、辰己が首位打者(.308 21本 107打点)、浅村が本塁打王(.257 36 99)、小郷と小深田が30盗塁近くしてくれたおかげで、見事2年目で優勝できました。

 パワプロ2021-23でもそうでしたけど、辰己優遇されてますよね。絶対チーム内最強バッターになるんですよ。特殊能力まみれだし、能力はガンガン伸びるしで。

 現在は3年目をプレーしていますが、海外留学させた早川を中心に、古謝や荘司も徐々に台頭。
 岸には監督になっていただき(今江さんごめん・・・。)、高卒3~4年目の投手たちに5枚目6枚目を争わせるローテーションでやっています。

 中継ぎ陣が少し投壊気味ではあるんですけど、ポンセ・鈴木大地・謎助っ人 対 中日のR.マルティネスという3対1超大型鮫トレを敢行し、抑えは盤石です。

 FA選手は基本的にCランク以外獲得しないのが私のプレイングなんですけど、今現在横浜DeNAの濱口を獲得しましたね。
 1度も上で投げさせてないですけど。

ペナントに期待すること

 ファームの試合まで導入しろとは言わないが、ファーム成績を見られるよう可視化してほしい。

 これは本当に昔からずっと願い続けています。数値以上に「おっ、こいつ直近6試合で好調じゃん」といって入れ替えたりしたいんですよ私は。

 どんなシミュレーションゲームでもロールプレイングを最大限楽しみたい人間なので、ファームの成績だけは導入してほしいですね。


他のモードはほとんど触れないので、バグがあろうがなかろうが対して気になりません。

オーペナ勢の皆さんは購入検討されても良いと思いますよ。まあ大きな変更点は現役ドラフトと大谷ルールの適用だけなので、そこに興味がなければ20-23シーズン楽しむのも全然アリですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?