見出し画像

心の筋トレ。


書くことは、心の筋トレ。

僕のマリさんの「書きたい生活」を読んで
ふつふつと、書きたいエネルギーが湧いてきた。

書きたい、書かなければ。
この突き動かすような気持ち、自分の中にちゃんとある。


先日、パートナーを傷つけ悲しませてしまった。

自分の中にある、ドロドロとした暗い感情が、自分をコントロールできなくする。
その感情については、日記にしか記せないようなものなんだけど。

このままじゃあかんなあと心から思った。


自分の中にある無力感。
そして、”普通であること”に対する実体のない価値観への執着。

生き方のクセは、簡単には直らない。


それを認めて、生きていかなければならない。

けれど、相手にそれを押し付けてはいけない。

一緒に暮らし始め、近くなればなるほど、自分と相手の境目が曖昧になり、
自分と同等に扱い、傷つけてしまったりする。

これは、わたしが恐れていたことだ。

だから、距離感て大事だよなあ。

一番近くで、一番大事な存在だからこそ、守るために距離感は大事だ。

そして、精神衛生上、良くないことはやめよう。
自分で自分を追い詰めて、自分で自分の首を絞めるのはやめよう。

揺るぎない自分を作るために、苦しくても書き続けてみよう。

書くことは、心の筋トレ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?