見出し画像

#今日から都民

23年間けんみんをやらせてもらっていたけど、
初めてのとみん。

今まで自分が東京に住む世界線があるなんて考えもしなかった。

東北で生まれた私は、東京は常にSNS上のものでしかなかった。

気になる存在ではあるけど、怖いニュースの印象が強くて、とてもじゃないけど住むところではない、と思っていた。

急に後ろから刺されたりしない?
満員電車で圧死しない??

不安要素が強かったけれど、上京した。
せざるを得なかったから。

上京

お先真っ暗ブラック企業に耐えられず、約1年で辞めた。

実家に帰る気にもならず、彼氏のいる東京へ。
1Kで二人暮らしはめちゃくちゃ狭いうえに、
私のお気に入りのダイニングセットを持ってきたからもうパンパンです。
とりあえず契約更新までの1年間は何とか住めそう。

「家賃、光熱費は次の就職先決まるまでタダでいいよ。食費だけ折半しよう」
うっ・・・なんて優しいんだろう・・・。
当面の懐事情を鑑みて、彼氏の言葉に素直になった。
金銭面で甘えるのは本当はめちゃくちゃ嫌だけど、事実貯金もそこまでなく、本当にしんどくて退職したからありがたい・・・・・・・・・。

これから

目下、転職をしなければ・・・なんだけど、

・自分が本当は何がしたいのか?
(ライター、編集に興味はあるけど、「何でそれじゃないとだめなの?」に対するアンサーがなくて行き詰ってる。興味あるからやりたいだけだと、フリーランスなれば?で終わる。正社員でチームと切磋琢磨したい。)

・どんな風にキャリアを積み重ねていきたいのか?
(絶対に子どもは欲しいから制度が整っているところが望ましい。
だけど目指してる職種的に難しい可能性大。
3年間くらいは身を粉にして働く覚悟。だからこそ次は失敗したくない・・・。)

大学時代、就活を適当にやっていたわけではない。
むしろ真面目にやりすぎて、根詰めて、鬱っぽくなってしまった。
会社員を経て学んだことは、「仕事とは売上を上げるためのものである」ということ。

ビジネスライクに生きれたら楽なんだろうけど、「人のため」が真っ先に出てきて数字は後回しになってしまうのが自分の特徴だったりする。
目の前の人のために努力するのは得意なんだけどな。

このあたりの話はまた改めて書きたいと思います。

とりあえず、東京にいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?