見出し画像

2024の始まり。


年明けから大きな地震、事故、火事、
今年はいったいどうなってしまうのだろう
という不安を抱えている方も多いかと思います。

何より、地震被害が甚大なことになってしまった
石川・富山・新潟にお住まいの皆さま。
体調は大丈夫でしょうか。
さまざまなことが起きている状況かと思いますが
自分の不安や不調を小さなものとせず
どうか労わって下さい。

先月の15~17日で石川・富山県に行き
現地の皆さんとお話ししたばかりでした。

テレビで惨状を目の当たりにするたびに
この道路を通って会いに来てくれた人がいたのだ
あの惨状の中に会場ですれ違った人がいるかもしれない
みんなの笑顔や交わした言葉が浮かび
ほんとうに胸が痛みます。

きのう現地の方に連絡を取ってみたところ
自宅も大変なことになっているのに
「大丈夫!うちより奥能登の方が大変だから、、、」
「集まった物資を明日孤立集落に運びます」
などなど、、、その強さ。

必要なものがあったらいつでも言って下さい
なんて言葉をかけたところで
そもそも宅配便が機能していない地域

わたしに出来ることは募金くらい、と
考えていたのですが
今回は顔が見える友人農家さん達が
被害に合われているので
直接お見舞金として届けることにしました。
2024年4月までの鑑定の代金を
全て御見舞金として分配して
お渡ししたいと思います。

日本全国、どこにお住まいであれ
今回の地震に心を寄せていない方は
いないと思っています。
今日5日から鑑定開始です。
宜しくお願い致します。

思い出してみれば
鑑定を始めた2018年~2021年は鑑定代金を
tovo(トヴォ)
東日本大震災で親を失った子どもたちを
あおもりから支援するプロジェクト

あしなが東日本大震災遺児支援募金
全て寄付していたのだった。

私も初心に戻った気持ちで頑張ります、

知識や言葉で得たお金は
わたしに納まって終わったら勿体ない。
自分の鑑定を大事にしてるので
いただいたお金も大事に使えたら。
わたしのどうでもいい買い物じゃなくて

わたしはどうあがいても
結局無駄遣い嵐ファストバイ女なのだ!
ていねいな暮らし一生無縁、、、

友人農家さん達はここを知らないから
知ってる人は秘密にしてねえええええええええ
そんなんいらんよ大丈夫!って絶対言われる
でもこんな状況、お金は必要だもの
あって無駄なことはない。

そいでは、また!
エリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?