見出し画像

11月27日 ふたご座満月

こんばんは。
きのう新月だったような、、、
そう感じるのは私だけでしょうか。

満月は体調を崩しやすい方が多いですね。
体内の水分量の違いなのかな?
ここ数日は冷え込みで気温差も大きいですし
明日は暖かくゆっくり過ごす夜にしましょうね。

そこに戻るよなあ、という満月。

今回の双子座満月は
全体的にまとまっている感じ。 

素の自分をあらわすASCは蟹座なので
満月つまり自分の感情に沿って動こうとします。

そしてこの満月はふたご座なので
支配天体である水星がある
射手座を目的とします。

その射手座には太陽がありますから
月の感情と太陽の目的は
同じ方向を見ているというワケ。

月の対極に太陽がくる時は
その感情を現実的に表に出して
生産性を高めていきたい、
という欲求が強くなります。


出生図とトランジットでもそう。
例えば、おひつじ座の月の人は
やぎ座シーズンに焦り始める。

今回はふたご座の月なので
自分なりのアイデアや
組み立て方、、、
「パズルのピースを作っていきたい」
という感じでしょうか。

そして、満月なので「終」の方向。

今までのやり方を一度閉じて
新しいスタートのために整頓していく。

そんな満月になりそうです。

何を閉じていくのか。

もしかしたら、あなたは今
「好きなのに、好きなはずなのに
どうしてもっと頑張れないのだろう」

という気持ちに覆われていないでしょうか。

自分でコントロールできる事のはずなのに
自分の頑張り次第で
もう一段階上に行けるはずなのに。

それを極めることができないから
自分が甘いから
だから上手くいかないのでは。

いいえ、あなたはもう充分に出来ているのです。
つい、自分のアラ探しをしてしまって
いつまでも同じ問題に取り組んでいるから
進歩がないように思っているだけ。

次のステップに向かう
勇気と決断力を持つ時です。

そのためには、いつものルーティンの中で1ランク上のことをする。

ほんとうに小さなことです。

いつも寝坊気味だったら
時間通りに起きてみる。
もしくは寝坊タイムを5分早く切り上げる。

これくらいの小さいこと。

でもそれがいつもの自分より
少し上級の自分になるための
「訓練」をするんだ
という自覚は持った方がいいね。


いつも定型のメールなら
自分で文章を考えてみる。

いつも使っているアプリの
今まで使った事のない機能を使ってみる。

自分のペースで進めがちな会話も
間をとって相手の話しを聞くようにする。

などなど、、、まあちっさいこと。

一見、自分が抱えている問題に
全然関係ないことのように
思うかもしれないけど

悩み・問題というものは
繋がって形になったもので
こういう小さな伏線(問題)を
回収していくことで自分の本題が見えてくる。

ほんで、この変わりばえのない日々の
小さな問題から抜け出ることで
「今の状況」から離れていくことになる。

宇宙から光の柱が降りてきて
マスターから啓示を受けて生まれ変わって
新しい自分でリスタート!

だったらいいんだけどね。

全く余談なんだけど
宇宙は愛と平和に満ちている
偉大なる統治者・神・天使がいる
UFO 宇宙人が地球を救ってくれる
とかをのたまう人が
結果的に権力戦争しまくっている
映画スターウォーズ好きってのが解せん。
STARでWARSだぜ
そこはフィクションなのか。
自分が見た映画は絶対に無いことで
自分が見たこともない宇宙は
絶対に有ることなのか。

解せぬ、、、、

と思うのは私だけでしょうか。

おっと閑話休題、、、

気をつけたいこと。

前を向きたい、進みたいと思いながらも
現状より「損したくない」が抜けない。

これは当たり前、トーゼン!!
誰だってそうだもの~
手放したくない、というか。

ただ
手放したくないは仕方無いとして
あれも欲しいこれも欲しい
という気持ちから
姑息なワザというか
小手先を使いたくなったらストップだよ~。

道から外れていくよ。

「これを手に入れたら本当の自分に戻れる」
そんなことは絶対に無い。
全て今の延長だから。

ほんでこれは
「損してもいいからやれ!」という
極端さを薦めるわけではなくて

本当にそのやり方の中に
自分の目的(好き)があるのか?を
都度自分に問い直すチャンスなんだよね。

「欲しい」という気持ちは
その字の通り「欲 よく」。

言い切るけど
「欲しい」の欲と
自分の好きの方向はズレている。
ズレていく。


「なんで欲しいんだっけ」
根っこから考えて軌道修正の材料にしてね。
それも自分に積もっていく財産だから。

最後に、、、
目的にする必要無いけど
心の片隅に置いておくといいかな、ってことを。

このワンランク上の自分になるチャレンジは
自分のためだけに、というよりは
誰かにとっても幸せになることが
含まれているといいね。


これは
「誰かを幸せにするために頑張れ!」
とは全く逆で

自分を原動力にして動く
あなたのその熱が
相手を動かして
相手の世界をアツくするということ。
相手を幸せにするということ。

それは、あなたから見えない世界の変化だけど
(相手のフィールドだから)
見えないくらいで丁度いい。
あくまで自分に集中することが大事。

また長々と書いてしまった、、、
最後まで読んでくれてありがとう~。

一発逆転狙いたいって思う時ほど
コツコツ君だよ!!!!!
起死回生を最初から狙ったら絶対ハズすから。
奇跡はいつもの繋がりの中で
起こるからこそ奇跡なんだよ。

★★★

風邪なのか何なのか
なかなか本調子に戻らんの〜

梅スッぱムーチョばっかり食べてるからかな?
こんなにポテチ食っても健康なのは
(↑病院で立証された、、、)
10代~30代で体に悪いものを
殆ど取らなかったからなんだろうなあ。
摂食障害だった自分に感謝。
これから死ぬまで
好きなものばっかり食うんだ〜。

リンゴ収穫も終わりました。

そいではまた〜
エリ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?