見出し画像

緊張のアスペクト がんばれ月。

こんにちはー!
さっきnoteのアクセス数を久しぶりに見たら
去年の2倍になっていました。
書く回数は減っていたのに、ありがたいことです。
地味にいつも読まれているのが、過去のコチラの投稿。

けっこう前の投稿なのですが
どなたか紹介して下さったのかな?
ありがとうございます。

さて、紹介といえば
大好きなnoteモ(造語)のサクラマスさんが
ご自分のnoteで私の投稿を紹介して下さってました。
ありがとうございます!!!!!

とにかく土星は関わった天体の
お世話をしたがるので
「ありがとう!」の時もあれば
「も~お節介だなあ」の時もある。

どちらにしても
向こう(土星)は良かれと思ってやるので
そこを否定されるとめちゃくちゃ悲しみます。
どうぞ、大きな手のひらで、、じゃなくて気持ちで。

それで、サクラマスさんの投稿を拝読していて
ふと気づいたことがあったので
緊張するアスペクトについて
少し深堀りしてみました。

月と0度 緊張危険度数MAX

一般的に
180度は緊張するアスペクト
90度は予測不能なアスペクト
0度は気づかないアスペクト

と言われます。
これは視点で考えるとわかりやすくて

180度は目の前にいる状態。
90度は真横にいる状態。
0度は真後ろにいる状態。

この中で可視化出来るのは180度だけです。
否が応でも目に入って来る位置にいるので。

なので
180度の緊張というのは
ある程度自分でコントロールできます。
「やべえ向こうから嫌いな奴きた!
 道変えよう or 目そらしていこ」
みたいに。

90度の緊張というのは
長続きしないというか瞬間的なんですね。
パンっとはじけて終わる。
会うたびに同じことで衝突してる。
(お互い妥協しないから)

で、0度です。
実はこの0度が一番緊張度数が高い。

特に個人天体で月が他の天体と0度の人。

相性のホロスコープで自分の月が
相手の火星以降(木星~)の天体と0度の人。

ゆっくり解説していきますね。

月は受容体なので
外側から受けることはあっても
内側から出していくことはありません。

アメーバーにとりこまれる細胞のように
月は0度の天体にただ飲み込まれていく。
そして一体化します。

水星や金星なら害は無いのですが

水星 知識欲に取りつかれる
金星 好きなことに傾倒する

まあ他天体とのアスペクト次第ですが
いずれも悪いことではないよね。

太陽と月が0度の人の場合も
自分の誇りと月が比例して動くから
矛盾や裏表が生じない。

これが火星以降の天体となると

より大きな天体の方が
自分の気持ちや正義になってしまって
本来の自分の心が影にかくれてしまう。
ずっと2人羽織してるみたいな。

本当は自分は違うことを感じているのに
大きな天体に憑依されてしまうのだね。

例えば
月がおとめ座で木星と0度の人は
リスクヘッジを考えて、考えすぎて
やらなくてもいい対処法まで取ってしまう。
これは木星が月にそうさせているのだけど
(解決策や臨機応変を増やし過ぎる)

おとめ座の月としては
「意味があることしかしたくない」から
木星が求めることをやりながらも
ずっと葛藤を抱えている。

月は「感じる」ことが仕事なんだけど
「感じる」だけでは許されなくなっている。
とても強い緊張感を24時間強いられている状態。

だけど現実では、それが通常運行だから
自分の緊張状態に全く気付かない。

ホロスコープでは他の天体などで
その緊張を柔和させてくれることもある。
その重りがステップアップの力になることもある。

でも、どんなに調整されても
月の(心の)緊張は緊張のままだから。

自分のホロスコープで
月と火星以降の天体が0度の人は
自分が「心のまま動いている」ときの
言動と本心を書き出してみるといいかもね。
あれ?心違うくね?みたいな発見があるかも。

また、相手とのホロスコープで
相手の天体と自分の月が0度の人は
その天体が出しがちな相手の言動と
心の距離を「大きく」置いた方がいい。

全然関係ないけど
今歯医者に通っててね
削られる時にいっつもむせるわけ。
今日もゲッホゴッフォグボボしてたら
「木村さん、お鼻で息を吸って下さい」
って言われてハっとしたよ。

恐怖と緊張で
すっかり忘れてたけど
鼻でも呼吸できるんだった、、、。

緊張してる時って
本当に当たり前のこと忘れてるから
出来ることもできないと
自分に思い込ませていたりする。

どういう形であれ
自分の緊張状態に気付いたら
大きく変わっていくことが沢山あるよ。

180度・90度・0度
様々な緊張があるけど
心のことや感受性は頑張りとか努力で
変えていかなきゃいけないことじゃないからね。

そいでは、また~!!!
エリ

鑑定受付中です!
お申込みはお早目に~。

https://note.com/sent_565656/n/n47ff4093606f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?