見出し画像

2024鑑定御礼。

今年も農閑期の1月~3月の3か月間で
ホロスコープ鑑定をさせていただきました。

4月、あっという間に農繁期。


鑑定を受けて下さった皆さま
大切な出来事や、お気持ちを話して下さって
本当にありがとうございました。

われら深海の魚族のように
自らが燃えなければ
どこにも光はない。

ハンセン病を患ったのちに歌人となった
明石海人の言葉です。

生きることは自分の命を燃やすこと。
いつか燃え尽きる、その瞬間まで
私たちは火であり光なのです。

微力な鑑定だったかもしれませんが
少しでもあなたの着火剤になれていたらいいな、と思います。

ゆらゆら

また、皆さまから戴いた鑑定代金は
カード手数料を引いた全額を
能登地震により被害に遭われた

・石川県の農家さま
・富山県の農家さま
・石川県のB型就労支援施設さま

に寄付させて頂きます。

個人宛ということもあり
金額は伏せさせていただきますが
皆さまから戴いたお金が
こんな形で循環しているよ~!と
お伝えしたくて。

ぷくぷく

そして、、、
じつは鑑定期間中に
メール鑑定講座なるものを
受講していたのです!!

この講座で、、、
私は大きく落ち込み、、、
反省したのでした、、、

待て次号!!



突然ですが
わたしの人生、というか、生業で
ひどく傷つけられることが時々あります。

そしてわたしもまた
誰かを傷つけてきたのだと思います。

ただ、そこに気持ちも関係も無い人が加わると
おかしな事になるのです。

ほんとうにね
生きてて一番恐ろしいのは
天災でも事故でも火事でもない
人が人をさげすむ言葉ですよ。

でもね、そういうものを受けてもなお
燃えて光る人もいるのです。

この「燃える」「光る」は
輝かしさ華々しさではなく
ただ生き残るだけの切実さ。

飛び降りる崖だけが
命を光らせるのだろうか。
そうであってはならない。

明石海人、そして長島愛生園の人達が
残していった句を知って欲しいなと思います。

そいではまた!
エリ

水は良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?