見出し画像

農作業とジェルネイルの相性。

こんにちは。
私は農家(果樹)なんですが
けっこう長めのネイルをしています。

まあ長いといっても素爪だと
ハイポニキウムから5mmくらいですが。
(↑爪と皮膚のくっついてるとこ)

ピンク部分なかなか伸びない。

特に畑で支障は無いです。
だいたい手袋するしね。

爪がジェルで硬化されるので
摘果など爪先に力を入れる
作業がしやすくなるし
あと自分のご機嫌が良くなる(重要)。

だかしかし!!!
せっかく農業者がネイルやってんだから
農業とネイルの限界に挑戦してみた。

いざ!!!!!!

ドッギャァァアアアアン
いろいろ無理な立体感。


そろそろオフしようと思っていた爪に
その辺にあったパーツをグダグダに付けた。

果たしてデコネイルの弊害や如何に!?

普通に袋かけ出来た。
草むらにわけ入り余裕のワラビ採り(季節は春)

意外にも
全く支障なかった、、、

朝から酢散布でホース引いたりもしたけど
全然気にならなかった。
(しかも取れなかった)

でも、なんかイライラするの、、、
マニキュアに慣れない人が感じるアノ感覚。

ちなみにマニキュアを塗ると
「爪が息苦しい」ように感じるけど
爪そのものは死んだ素材なので
呼吸とかはしていない。
爪に密着している部分の皮膚に
硬いものが乗る圧の違和感だそう。

というわけで、その日のうちに落としました。
デコで生活出来てる人マジリスペクト。


とまあちょっと極端だったけど
農作業時も特に変わりないし
ジェルネイルを続けてみた今は
メリットの方が大きいと思ってるよー。

ネイルにこだわるのは女性だけだと思うけど
ネイルの綺麗を維持しようとすると
ハンド全てに気をつかうことになるので
結果的に手が美しくなっていくと思うんだよね。
私は発展途上だけど
ネイルする前とは手の甲の肌質が全然違う。
毛穴?角質が目立たなくなった感じ。
女性の皆さん、手はお大事にしましょうね。

そうそう、私は強い反り爪なので
凹みをジェルで埋めて
フラットに出来るのも嬉しい。

爪がまっすぐなの!平らなの!感涙!
普通の爪みたいでホントに嬉しい。
マニキュアだとこの厚さと強度は出せないから。

シェル埋め込み

ただ、デメリットとまではいかないけど
セルフネイルの悩みはあって、、、

ついつい新しい商材を買ってしまう。
一回1,000〜3,000円だけど
チリも積もれば、、、で、、
かけてる材料費は計算したくない、、、。

あと購入したネイル用品で机の上がカオス。
すぐ使いたいから、つい出しっぱで。

あと終わるまでえらい時間がかかる。
プロのネイリストさんなら
ネイルオフケア➕ワンカラーで
2時間弱くらいだけど
私の場合、片手で2時間、、、
なので一気にやらないで
空き時間にチョコチョコ分けてやっている。

そんな時間かかるの!?
かかるよ〜

ジェルオフ
塗布前の爪を整える
(薄皮甘皮、形など)
ピールオフベース
ベース
カラー
トップ1
整えるサンディング
トップ2

ハァハァ、、、
大変だよ、、、、
この大変が楽しいの!!!!
この手間が全て楽しいの!!!

今はシンプルなマグネット🧲

それにしても、こうしてセルフでやってみると
プロのネイリストさんってすごいなー!と思う。
私には絶対出来ない、、、

ああ、私は出来ることを増やすより
出来ないことを知っていく方が
達成感があるんだよなあ。
なんでだろ?

そいではまた~!
エリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?