見出し画像

蟹座さんへのお手紙を書いたよ。

おはようございます。
今日は夏至。
ゲシッ

一年で一番明るい時間
(太陽が沈むまでの時間)
が長い日だそうです。

ホロスコープ上では
太陽が蟹座に入る日。

ここから気温は一気に上昇し、草木は生い茂り、緑は深まり、雨も豊かになっていきます。盛夏の黒い日陰のような直射的な暑ささではなく、朝晩の気温差がまだ残り、山風の寒い日もあり、溶けるような熱い日もあり、晴れたかと思えば豪雨、のような変わりやすい夏の青い始まりの時。

この天候の変わりやすさ
気温の凸凹の激しさが、
蟹座の性質だと思って下さい。

太陽星座が蟹座の方
蟹座に火星がある方
ASCが蟹座な方
は生き方として現れてくる部分です。

そして蟹座の方もそうでない方も
思い当たること多いはず。
感情(月)を持たない人はいないから。

これはあなたの蟹座の部分へのお手紙です。

蟹座さんへ

強い日差しに当たる前の黄緑色のやわらかい葉
植物が勢いついて伸びていく直前の淡い産毛
成長期の田んぼに流し続ける用水路の水の光、透明度

これらの美しさは一瞬のもので
暑い熱い夏がくると
消えて無くなってしまいます。

私は仕事がら、毎日自然の中で動いていますが
特に蟹座シーズンの
この6月後半から7月半ばにかけての
自然の美しさ、瑞々しさは別格です。
独特の透明感と伸びやかさがあります。

蟹座生まれの方は
蟹座が強い方は
ご自分がこの季節のような
儚い透明感を持っていることに
お気づきでしょうか。

田んぼの用水路は
しろかき~苗を植えるまで
ごうごうと水を流し続けます。
この勢いによって底の汚泥を運び
水の透明度は増すのです。
透明度が増した水は
光をよく通すので水温が上がります。
水温が上がると水草が動き始め
光合成で出される二酸化炭素を求めて
水中の生物は活発になってきます。
そして太陽によってぬるんだ水はあたたかく
こころ細く頼りない稲苗をやわらかく育てます。

また、植物をよく育てるためには
土中の湿度がとても重要になります。
山からの雪解け水が停滞しやすい春から初夏は
水分が土中で停滞しやすいとき。

こういう場合は
土に水の流れる排水路を作ること
(溝・暗渠を掘ること)で
滞りやすい水分を排出していきます。

このように、蟹座シーズンである初夏は
常に水を流し続けています。

あなたの水を出すこと
流すことを止めないで下さい。

どうしてこんなに感情の起伏が激しいのだろう
なぜこんなに怒りが沸いてくるのだろう
相手のためを思ってふるまうけれど
結局、自分のことしか考えれていないのでは

などなど

蟹座に強い天体を持つ方は
自分の強い感情に振り回されてしまう方が多いかもしれません。
しかし、その流れを止めてはいけないのです。

蟹座さんは
自分の感情を止めてはいけません。

どんなに怒っても酷いことでも
自分の中に留めず出していくことです。

その結果、やり過ぎることもあるでしょう。
しかし蟹座さんは
そこからちゃんと学んでいけます。
そして新しい力と方向を見つけることができます。

みずみずしいが故に滞りやすい感性
折れやすい柔らかさ
どうにもならない気分の上下

そんな自分を
「きれいにととのえる」のではなく
どこまでも愚鈍に素直に強く。

それが蟹座さんの良さなのです。

蟹座さんの透明感は自分では解らないでしょう。
また、判ろうとしない方が良いでしょう。
その感覚を方向づけて固めていく必要はありません。

どこまでも喜びを吸い尽くし
悲しみと怒りを吐き出し
感情を基軸に生きていく。

蟹座さん
あなたが思う以上にあなたは
周囲に愛されているし
必要とされているのです。

そして、その激しさを
愛してくれる人と一緒にいることで
あなたの安心感はより大きくなっていきます。

蟹座さんが生きていくためには
足元の地面
周囲の人
自分の世界
を信頼することが
とても大切になってきます。

そしてこれは更に大切なこと
自分の命を大切にして下さい。

蟹座が強い方は
生まれ生きてあたり前という感覚が
とても希薄な方が多いです。

どんな行為をしてもいい
どんなに嫌われてもいい
帰る場所は自分の中にあるのだと自覚して下さい。

お日様の光をたくさん浴びて下さいね。
自分をぬるくゆるく育てて流していって下さいね。


★★★

ゲシッ

なんとなく蟹座さんにお手紙を書いてみました。
メェエ
読まずに食べられそう。

また夏至なので、恒例の

megumi yoga tokyoさんの元で語らせて頂きました!


こちらは本日6/21の18:00公開予定になっております!
なので別投稿でまたリンク🔗貼りますね。

ゲシっ

そいではまた~。
エリ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?