トレードで勝てるようになるまでに参考にしたもの

こんにちわ!
僕が投資で勝てるようになるまでに使用した、本、noteを紹介します!
このnoteは無料で最後まで読めますが、投げ銭的な感じで投げてもらえると嬉しいです!!

僕の簡単な自己紹介ですが、投資歴は4年目、実際に購入した本は1冊、
有料noteを3つ、あとはネットやYoutube、Twitterなどで情報収集して勝てるようになりました。
※誰かにトレードを教えてもらったことはありませんし、そういった友達もいません。。。友達ほしい。。。。笑

本やnoteを購入したのは、投資歴3年目になってからです。
僕は昔から「本当に必要なものしか買いません。」
基本的なことはネットで大体学習できると思っているため、お金をかけていませんでしたが、一部評判が良さそうだったので自分なりに下調べを行って下記を購入しました。

その中で勝手ながら実際にお金を払った情報が僕にどのような結果をもたらしか紹介しようと思います。
※あくまで個人の主観となります。

1.ガチ速FX 27分で256万を稼いだ“鬼デイトレ"

僕が買った唯一の本です。
当時あまり意識していなかった「相関、逆相関」の考え方を主にこの本で学びました。
あとは各通貨ペア「強弱」などです。
現在はゴールドのみのトレードですが、ゴールドに関連する通貨(ドルや金利)などは見るようになりました。

勝ってる人からしたら当たり前だけど、当時の僕からすると目から鱗の1つでした。

あと、この本の「天才チャート」を使用した手法については特に試していないので、勝てるのかどうかわかりません。

一応サクッと呼んで使った感じ「自分には合わなかった」ため勝てませんでした。

ですが、実際にこちらの「天才チャート」を使用して買っている方はたくさんいるので、気になる方は下記をチェック!!
※購入すると「天才チャート」が手に入ります!



2.三平式RCIを用いたトレード教科書

人生初noteです。当時3万しましたが途中で3000円くらいになってキレそうでしたww(3万で購入しました笑)

どのような内容かは伏せさせていただきますが、
当時の自分はこのnoteの手法で「勝てそう」と思える所までいけました。
※「勝てそう」といった感覚はありつつも「勝てなかった」

恐らくですがこのnoteの手法の内一番勝率が高いと思われる手法は、勝てると思います。
ですが、僕はこの後に紹介するnoteに出会ってからこの手法(RCIをメインに使う手法)は全く使用していません。

僕がこのnoteを読んで得たものは「インジに頼っていては勝てない」ということです。

3.ローソク足の本

やがみさん(@Light_Yagami_a  )が出しているnoteです。
このnoteは続編もあり1冊1万ですが、はっきりいって安すぎます。

内容は書くことができませんがローソク足の考え方について学べます。
また、僕の場合、抽象的だった自分の考え方に納得がいったことや、
勝っているトレーダーの考え方が学べるnoteといってもいいかもしれません。

このnoteを見ながら実弾で検証していく中で、僕の中で「明確にインジよりもローソク足の方が反応が早い」ことを実感しました。
そこから一旦インジをすべて消してトレードをしました。
※使用しているインジにもよるかもしれないので、あくまで主観です。


このnoteを読んだあとの僕は逆張りをメインで行っていたので、自分の得意とする相場では勝てる状態になりましたが、トレンドが続く相場の時に大きく負けていました。
※トータル負け。資金管理もあるけど・・・w

ですが、このnoteを完全にマスターすれば勝てる確信があったため、
このnoteで理解できる所はなるべく吸収し、理解できない箇所や苦手とする所は、自分なりの検証とルールを加えてブラッシュアップを繰り返すことで、現在の「順張り、逆張り両方に対応」できるようになり、勝てるようになりました。

このnoteは多くのトレーダーにヒントをもたらすと思いますが、当たり前に使えるようになるまでには努力は必要です。
僕も努力の最中です。

あと、このnoteを読んだ際に優位性を感じれていない人は、
「まだ努力が足りていない」 or 「違う次元の人」のどちらかだと思います。笑

4.最後に

最後になりますが、「市販」もいいですが本当の情報があるTwitterなどは色んなことが勉強できて本当にいい時代だなぁと感じてます。
※くそみたいな情報もあるため、目利きは必要。

ここから先は

1字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?