見出し画像

中イキの自主練④チャレンジ筋トレは腹横筋の動き

※記事作成中に元ツイートの主様が鍵アカウントになったため、ツイートを閲覧できないようです。一時的だと思いますので、一定期間が経ったら閲覧できると考え公開します。


少しできるようになると、自信が出て調子に乗るタイプです。ツイッターで見た動画をできる!と思って挑戦したときの話です。

https://twitter.com/stray_s_nemu/status/1678803206393180160?t=N8p1d5cSVkH57FKnCzOIKA&s=19

当時、中イキの動きの動画見たり練習したりしているときに『縦につぶす』『骨盤と肋骨の距離が短くなる動き(丸まるというより身長が縮むイメージ)』が気になっており、この動画は知りたかった動きに見えました。

動画を見ながら挑戦してみたら、動きは小さいですが、できた!マスタピさんのドローイング型膣トレの動きでいけそう。
でも、もっと動かせるようになりたい!!

いきなりできることもあれば、調べて練習することでできるようになることもある。
わたしが自由研究と呼ぶ試行錯誤と併せてご紹介します。

動いている筋肉を調べる
動画は着衣のせいかどこがどれくらい動いているか分かりにくい…

https://twitter.com/mukumi_fushuu/status/1678904035905273856?t=U5Yhri6IBVhf52_Z7gWjZw&s=19

引用ツイートによれば動いているのは腹横筋。お腹を使って息を吐ききって、最後のもう一息で使うインナーマッスルの動きとのこと。

腹横筋とは
腹圧をかけ骨盤を安定させる筋肉なので、中イキとの関連性はありそうです。

https://twitter.com/3tam8Mgm5dZz/status/1444314093242884096?t=Za_SCLIR-5oZePmuCyqiDg&s=19


できるようになりたい
イく体の使い方に取り組むと、思ったように体を動かせない、頭でイメージした通りに再現できなくてもどかしいことが多いのです。
運動経験が少ないと身体(筋肉)を動かすのが苦手。
・力を入れる位置、方向、強さが大雑把
・目で見た動きを再現できない
・見えている動きが、動いている筋肉そのものが動きなのか、別の部位の動きと連動して動いてるのかわからない。
自主練で行き詰まりやすいのは、こういうところにあると思っています。
わたしの対策は動きを分解して少しずつ近づけたり、時間を空けたり、別の方法を試したりします。中イキできる女性からのアドバイスは欠かせません。


うまく動かせない理由を考えて、どうしたら近づけるかを考える
①腹圧が足りないせい?
腹圧をかける筋肉なので、腹圧がかかった状態の方がうまくいきそうです。

・足を伸ばして仰向けに寝て、重力で腹圧を補強。マスタピさんのドローイング型膣トレをしてみるといい感じ。

もっと腹圧をかけるとしたらどうなんだろうと思って試してみたのがこちら。
・足を伸ばしてうつ伏せになり、床の反発で腹圧を増強。マスタピさんのドローイング型膣トレをしてみるとさらにいい感じ。

腹圧がかかる状態にすると、腹横筋が擬似的に内側へと収縮している状態になるようです。

②筋力が足りないせい?
うまくできないのは筋肉を動かせないため。意識と筋肉がつながっていないか、日頃使ってないので力を入れても入らないのかもしれません。
腹横筋を鍛えるドローインの方法ならいくらでもみつかるので、ネット検索したやり方で鍛えてから試してみるのもよさそうです。(←やってない。仰向けに寝てやるドローイン型膣トレで代用)

https://twitter.com/3tam8Mgm5dZz/status/1370650674195623940?t=BB_1LUHOgUcZmKMLlTxuvQ&s=19

③立ったまま腹横筋を動かすには?
動画は立ってやっているのですから、体勢は真似したい。リプや引RTからヒントを探します。
リプ欄の『動かしているのは腹横筋で、内転筋、骨盤底筋、多裂筋と連動してます』が気になりました。中イキに関連する筋肉のオールスターが登場するのはわかるが、それらにこっそりと混じる『内転筋』。しかも、腿を内旋させるわけではないとな????
内転筋わからん!と呟いていたらDMでアドバイスをいただけたので、ご紹介します。

まずは立ち方から


いただいたアドバイスは、
『かかとは付けてつま先45°に開く。
脚の内側がピタッとくっ付くように力入れてもらって、かかとだけ開いて足裏平行へ!この感じだと内転筋というか、股関節の締め方伝わるでしょうか?』です。

反り腰&スウェイバック、巻き肩&猫背気味、肋骨ぱっかん、ストレートネックの民には壁に沿って立つだけで一仕事。
ぷるぷるするよーつらいよー(;∀; )

姿勢を取れたところで、ドローイン型膣トレの動きを…さらに動くようになった。が、回数はこなせない。

その後も何度か挑戦して、動かすときの意識にコツも見つけました。わたしの場合は、股関節を締めるは大転子を寄せて仙骨を締めるの方がやりやすい。ドローインはお腹を凹ますのではなく、前面背面の胴回りを意識してコルセットのイメージで全体で腹圧をかけるようにする。といった感じです。
自分の体と向き合って紐解けたときが楽しいなと思うようになりました。

中イキのための体づくり
中イキのためにこれをやるとよい、と言われる筋トレやイク動きをやるたびに筋肉痛になるところ。それが中イキに必要な筋肉だと思います。
腹筋が弱いのは座りっぱなしで運動していないことありますが、反り腰(含スウェイバック)が原因かなと思いました。
次に背中と背骨の固さ。背中側から締める動きが鈍いし、ドローインで膨らまない。

首のコリも解消したほうがよさそう。永遠嬢さんの緊張から脱力するかっくんの動きが(首を痛めているので)恐くてできない。

股関節も柔らかい方がいい。血流もよくなるし、恥骨を合わせる体勢のときに開脚で痛みを感じるとメンタルブロックのひとつになる。

体づくりもやった方がいいんだなぁと考えています。エロは健康な体から、というのは本当ですね。


関連する記事


わたしの考える『筋トレ』


おすすめの筋トレメニュー

ドローイン型膣トレ
https://note.com/sensualcuriosity/n/n4aecae66dec5?sub_rt=share_b