見出し画像

ファミレス3社店舗数:比較やってみた!2020

ジョナサン、ガスト等を運営するすかいらーくHDの全店での24時間営業とりやめにの要因には働き方改革もあるのだろうけど、私の中では、深夜早朝は駐車場のある店舗では、タクシーの運転手さん等が喫煙できる席で結構賑わっているイメージがあるのは思い込みだろうかと思い、店舗数を調べてみた。夜中営業する事が良いとも思わないので、世の中の流れで全うな流れなんだろうな〜と思う反面、最近思うのは結構夜、人の動きが無くなってみなさん早く帰宅している印象なのは私だけだろうか。先日、西日暮里の駅前のマクドナルドで23時に張り紙がされていて、人出不足により23時以降閉店と記載があったり、街中の美味しいハンバーグ専門店が人出不足により当分休業となっていたり、都心の夜中のコンビニ店員さんはグローバルな方々が沢山働かれていたり、先日深夜に訪れた外苑前のマクドナルドでは店員さは全員グローバルな方々。店内はカオスでした。酔いつぶれてる方。。単純に寝てる方、仕事している方。勉強してる方、仕事している方。朝4時にも関わらず結構な賑わいだったのを覚えています。

そんなnoteを書いていたら以下のニュースが飛び込んできました。働き方改革はありつつ、店舗閉めても開けても結果、利益という面で見たら大きく変らなかったのが大きな要因なのかなーと思ったりしました。そこは別途分析してみたい所。

◆すかいらーくHD 全店で24時間営業取りやめへ. 以下NHKサイトより。

◆さて本題の店舗比較ですが、お待たせしました以下になります。

画像1

出典:各社.公式サイト、ニュースリリース、コーポレートファクト、決算資料より集計。

結論:すかいらーくグループは店舗数を伸ばし、サイゼリアも伸ばし、デニーズは減少傾向となっておりました。いっその事セブンイレブンとデニーズは郊外店舗では一緒にして運営効率高めたらと思ってしまいます。

では、深い分析は別途という事で、今回はファミレスシリーズでした。

以下は過去に実施した調べたみたシリーズ

◆マクドナルドとモスバーガーの店舗数推移調べてみた!

◆牛丼大手3社の店舗数推移比較を5年分調べてみた。

◆スターバックス、ドトール、コメダ珈琲、店舗数推移調べてみた!

最後に、ここまで読んで頂いてありがとうございます。いつもご覧頂きありがとうございます。コメントなりスキなり、リアクションお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?