見出し画像

[shift]キーを押しながら

Premere では [shift]キーを押しながらカーソルを動かすと、クリップの端でスナップします。(スナップモードになっている必要あり

スナップとはクリップの端にカーソルがぴったりとくっつくことです。これはかなり多用するショートカットキーだと思うのですが、EDIUS では 8 までは特にショートカットキーがなく、スナップはするものの何となくの感覚でした。

しかし、Ver 9 からは Premiere と同じく [shift]キーを押していると積極的にスナップするようになり、より使いやすくなったといえます。

EDIUS も Premiere の良いところを積極的に真似していって欲しいと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?