見出し画像

第10回絵本リレー SENSE OF WONDERセレクト本

こんにちは。
本からつながるプロジェクトチーム「SENSE OF WONDER」です。
#小規模保育園をひろめたい 絵本リレー企画第10回にコラボ参加させていただくことになりました!(募集期間 2021年11月18日~28日)

私たちは、「体験すること」「感じることを大切に」オンラインでの本屋をはじめ、選書や本棚プロデュース、本からつながるイベントの企画や出演など幅広く活動しています。メンバーは主宰のフリーアナウンサー松尾翠と事務局のありすとサガちゃんです。

主宰の松尾翠は、ポプラ社の「のびのび読み」の初代アンバサダーを務めています。のびのび読みのコンセプトは、本への入り口、まずは「本って楽しい」から。絵本は、スキンシップやおもちゃなどと同じ、楽しいコミュニケーションツールです。子どもたちとの絵本の出会いのきっかけづくりにスタートした絵本リレープロジェクトに共感し、今回第10回目の絵本リレーはSENSE OF WONDERでセレクトした本をお届けすることとなりました。

第10回絵本リレーの本はこちら!

ベージュ色、写真、コラージュ、ベッド&ブレックファースト、イン、Instagram、投稿 (1)

12月にお届けする本なので、クリスマスの本を2冊と子どもたちの大好きなおススメ絵本を1冊お届けします。実は、今回お届けする本たちの初版は約35年~40年ほど前。SENSE OF WONDERのメンバーが生まれた前後に出版された本たちです。こんなに長い間子どもたちに愛され、今なお色あせない絵本たちを、ぜひ令和で成長する子どもたちに届け、私たちの見知らぬ土地をも旅してほしいと思います。

『うさこのサンタクロース』
作: 矢崎 節夫 絵: 黒井 健 出版社: フレーベル館
クリスマスプレゼントに「赤ちゃんがほしい」と書いたうさこちゃん。
困ってしまったうさぎのサンタさんはいろんな動物のサンタさんに相談します。なんとかうさこちゃんの願いを叶えたいと奮闘するサンタさんたちが可愛くて。心がほっこりする絵本です。
実は、この絵本は事務局サガの思い出の絵本でもあります。3歳の12月川崎病という病気で3週間ほど入院しました。毎日のようにやってくる治療・検査。クリスマス前の学芸会では赤ずきんちゃんの主役をやる予定がそれも無理に。なかなかつらくて悲しい入院生活の途中に、幼稚園の先生と園長先生がお見舞いに持ってきてくれたのがこの絵本でした。それからこの本をどれだけ読んだでしょうか。私を慰めてくれたこの絵本が、また誰かの心を温めてくれたらいいな、そんな気持ちでセレクトしました。

『まどから★おくりもの』
作・絵 : 五味太郎  出版社: 偕成社
しかけ絵本でもあるこの本は、みんなの家の「窓」の部分が穴あきのしかけになっていて、外から見るのと違って家のなかは、あれあれ??こんな風になっていたの?!そこへ、あわてんぼうのサンタさんがみんなへプレゼントを配るのだけれど、そのプレゼントであってますか??ちょっと癖のあるサンタさんを追いかけながら、最後はにっこり大円団。しかけが楽しいと喜ぶ小さなお子さんから、勘違いに気づくことができる子どもたちまで、幅広い年齢層の子どもたちが楽しめる絵本です。

『ぞうくんのさんぽ』 
作・絵 なかのひろたか 出版社 : 福音館書店
散歩中のぞうくんと出会ったのは、かばくんにわにくん、かめくん。力持ちのぞうくんは、みんなを背中にのせてのっしのっしとお散歩を続けます。やさしくて力持ちのぞうくん、かっこいい!40年もの間、どれだけの子どもたちが、このぞうくんのさんぽを見つめてきたのかな。出会うおともだちが増えるたびに、子どもたちはドキドキ、最後は「うわーっ!」みんなでごきげんなラストを迎えます。これから先もいろんな子どもをほのぼのと楽しませてほしいなという想いを込めて届けます。

本屋SENSE OF WONDER

私たちの本屋SENSE OF WONDERは月の前半に「今月のおすすめ本」や私たちが心を込めてブレンドしている「花束茶」、力いっぱいおススメする京都の「京都の逸品」の予約を受け付け、月の後半にお届けしています。今この時に読んでいただきたい本を厳選し、渾身のレビューでご紹介。注文して、すぐに本が届くわけではないけど、「待つ」というワクワクも愉しんでもらいながら、まさに「本からつながる」コミュニティ本屋です。

本屋SENSE OF WONDER ⇒ https://www.senseofwonderbooks.jp/
Instagram ⇒ 松尾翠 @midori.matsuo_official
SENSE OF WONDER @senseofwonder_kyoto

絵本リレーとは??

画像2

子どもたちと絵本の出会いのきっかけ作りにスタートしたプロジェクトです。フォロワーの皆さんから申し込みを受け付け、インスタライブで絵本を送る1組目を抽選します。1組目に選ばれた方はお子さんとたっぷり絵本を堪能した後は、お知り合いの方に回して下さい。5人のご家庭をリレーした絵本が事務局まで戻ってくるのか来ないのか?ドキドキワクワクのプロジェクトです。費用はまったくの無料、5組目の方は同封のレターパックに本を入れて事務局に送ってください!


第10回絵本リレー SENSE OF WONDERコラボ回
募集期間 : 2021年11月18日~25日
告知ライブ : 2021年11月25日19:00~20:00 インスタライブ
抽選ライブ : 2021年11月28日19:00~20:00 インスタライブ
※ インスタライブは @syokibohoikuen のアカウントで行います
抽選ライブ後、速やかに絵本を1組目のご家庭へお送りします!
申込フォーム : https://forms.gle/jrCgRX4LXejanstq5
主催 : 小規模保育園を広めたい

SENSE OF WONDER担当 : 佐賀裕子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?