見出し画像

2021年7月 おとなもちょっと夏休み


SENSE OF WONDER 今月の本
『おとな小学生』
益田ミリ/著 ポプラ社

※ 単行本ではなく文庫版です。

生きてきたことを
いろいろひっくるめて
愛おしくやさしく感じる
珠玉の体感エッセイ集です。
21冊の絵本とそれにまつわる益田ミリさんの子供時代のストーリー。
冒頭の、絵本「ふたりはともだち」を紹介するエッセイ
「友達からの手紙」を読んだだけで
あぁ、わかる、と胸の奥がぎゅっとなる。
そしてページをめくって
そこから続く、まんがで描かれたページがまた
追ってくる波のように胸に迫る。

友だちにごめんと言えなかった気持ち
なんであんなこと言っちゃったんだろうって気持ち
反対に、言われてもやもやしてどうしていいかわからなかったこと

子供時代って
真っすぐで純真で、だからときどき痛い。
そうだ、ハウトゥじゃなくて
その練習を一生懸命自分なりにしたみたいに
手で、足で、体で、体幹で知っていくように
人間関係もそうやって感じて覚えていくんだ

自分の子供の頃に一気にタイムスリップしたり
子供の今を想ったり。

どこかにきっとそれぞれに共感ポイントがあって
まるでタイムマシンのように
「あの頃」との距離がぐっと近くなるこの本は
思い出がたくさん詰まった
夏休み期間に読むと
これまた、ひとしお。

入道雲がでそうな晴れた日を待って
スイカと塩と麦茶を用意して読みたい。

SENSE OF WONDER ONLINE SHOP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?