見出し画像

星空の谷川俊太郎質問箱

『星空の谷川俊太郎質問箱 』
谷川 俊太郎 (著) 祖敷 大輔 (イラスト) 発行: ほぼ日

生きることってなんだろう?
谷川俊太郎さんにこどもから大人まで
いろんな人がいろんなことを
せきららにきいてみました。

谷川さんは

この世の光だけ、正しさだけを求めるんじゃなくて
同時に存在する闇があること、まちがいがあることを
あたりまえにとらえていて
生命が、どうであれなんであれ
ただそこに在ることにうなずいてくれる人だ、
といつも感じる。
だから、深くて本当の意味で優しい。
谷川さんの言葉に触れると
包括してただ「在る」こと
生命たるもの
そのままに無防備であることの美しさや
無条件であることの無限さを
星空の深遠を眺めるように深く想う。
ほんと、この装丁はぴったりだなぁ。
すべてお見通しながら
別の角度から
軽妙に答えてくるのがとってもチャーミング。
それでいて核心にせまってくる本質的答えに
膝を打ちすぎて膝のお皿がもう割れちゃいそうだ。

「子育てのポイントを教えてください」
の問いに対する
谷川さんの答えなんかも、秀逸で唸ってしまう。
生きる中で
きっと時々、私たちは意味を考えすぎてしまう。

―後になって考えると その感情は
まっすぐ愛につながっていた。
正しい理屈や理論じゃないものが
人間を動かすこともある。
それを信じてもいいんじゃないかとぼくはおもいます―

今日もおいしくたべて
おしゃべりして笑って
たのしく仕事して
あったかいお風呂に浸かって
そんなところが素敵だよって伝えて
うれしいなーーってほくほくしてすごしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?