見出し画像

2021年8月 今月のピースな絵本

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』
Mujica Cordano, José Alberto/著 
中川学/絵 艸場よしみ/著 発行 : 汐文社
サイズ : 縦24.7㎝×横21.8㎝×厚さ1㎝

―貧乏とは
少ししかもっていないことではなく
無限に欲があり
いくらあっても満足しないことです―
2012年のリオ会議(持続可能な開発会議)で
当時ウルグアイの大統領だった
ホセ・ムヒカ大統領は一躍有名に。
サスティナブルという言葉も
まだ聞かなったこの頃
今以上にこのメッセージはセンセーショナルだった。
そのスピーチをわかりやすい言葉で
絵本にしたのがこの本。
今読んでも
変わらずにとても
核心的なメッセージで。
地球環境のことは難題がたくさんだけど
すべてには根底がある。

―水不足や環境の悪化が
今ある危機の原因ではないのです。
ほんとうの原因は
わたしたちがめざしてきた
幸せの中身にあるのです―

ムヒカさん
自分の時間で妻とともに野菜作り
花を栽培してトラクターに乗って畑を耕すそう。

アースフルに生きるとは?
その奥の哲学が
絵本の源流に流れているのを感じるのです。

子供にも大人にも
おすすめのアースな一冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?