見出し画像

2021年9月 今月の本

『ポケット詩集』

田中 和雄(編) 発行:童話屋
縦160mm 157ページ

「昔の少年は
詩をよく読んだものだ。
それも、とびきり上等の詩ばかりを、だ。
そしてよく考え、「足る」を知った。
みんなへっぴり腰を恥じて
涼しげな目の下に、素朴な正義感をひそかにかくしていた。
子どもよ、そして子どもの心を持った大人たちよ
この時代にとびきり志の高い詩を読みなさい。」

昔の帯にあった言葉です。
宮沢賢治 雨ニモマケズにはじまり
茨木のり子 自分の感受性くらい
で閉まるこの本は
小さいけれど 濃度がすごい。
純度の高さがとてつもない。
派手さはないけれど
本棚にずっとおいておいて
もはや本棚の一部になりそうな本です。

SENSE OF WONDER

https://www.senseofwonderbooks.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?