見出し画像

大ピンチずかん2

『大ピンチずかん2』

鈴木のりたけ(著)
発行:小学館

何度も読めるし楽しいし、夏休みにぴったりなので
今月のメイン絵本でお届けです。
大ピンチ図鑑1も大人気で
2を見かけた瞬間ものすごく喜んでいた!!
そして未だに、3番目ボーと次女ボンバーは取り合って読んでいる。
1と2交代してよんだらいいじゃない、と何度言ったか。笑
でも子供心、がしっと掴むんだよなぁ~~~~~~。
さすがの鈴木のりたけさん。
だって大人が読んでても楽しいもの。
自分の暮らしの中でもつい大ピンチレベルを言いたくなっちゃう。
「流しの水がスプーンではねた!」
これなんてもう週何回やってる?さらに上いく、洗おうと思っておいておいた上靴ではねた!!もあるある。
なんでやねん!と自分で自分にツッコみたくなる時に、ちらっと脳裏に浮かぶ大ピンチ図鑑。
色んなことが巻き起こるけど、笑いに変えて
朗らかにゆこうじゃないか。
大ピンチがいつでもくるのが、人生だ!子供時代からそんな大らかさも知っておいてほしいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?