見出し画像

7月になりました。

あっという間に7月になりました。分散登校から1ヵ月が過ぎました。すごく忙しい日々でした。梅雨のせいで雨も多く、そして暑くてジメジメしていて気分も優れない。生徒も同じであろう。

でも、良いこともあります。それは、週末の部活がないことです。1学期中は、平日の部活のみという自治体のガイドラインなので、週末しっかり休めるから何とか1週間を乗り越えているのだと思います。とはいえ、家に持ち帰って色々やってますが。もうすぐ期末考査なので、なるべくこの週末に進めておきたい。。

教員になって、ほぼ毎週土曜日の午前中は部活だったから、疲れた1週間を終えて、ゆっくり起きて、音楽を流しながら家の掃除をしてお昼をむかえる、そしてお気に入りのパン屋さんへ行って昼ごはんの美味しいパンを買える…そんな土曜日が最近は本当に心地よいです。以前の土曜日は、午前中部活でそのまま学校で午後は事務仕事そして帰ってきて爆睡。そのまま日曜日に突入。もったいない土曜日だった。だから、今は、ほんとうにうれしい土曜日。ずっと続いてほしい。。でも、どうやら3年生のための最後の大会を自治体は設けるようです。いま、感染者が増えてきているからとても心配。大会会場でクラスターと言われても、困ります。でも、責任は感染対策を怠っていたと教員が責められるのでしょうか。

先日の朝会で校長が言っていた。最近、教員の感染者が増えている。もし、そうなると2週間休校になる。そしたら、またすべて年間指導計画や行事計画を見直さなくてはならない。大変な労力だ。そうならないように体調管理に気を付けるようにと。。

脅しですか?

こちらは、相変わらず勤務時間外に消毒したり部活したりして疲弊しているのに。授業だって授業時間数確保のために躍起になっているというのに。。どんなに対策していたって、感染してしまうことはあるのでは?コロナは本当に色々なストレスをもたらしたなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?