6月第4週~ 最近の悩み。

通常授業に戻ったけれど、毎日の朝の検温受付や、放課後の部活動と教室の消毒時間が勤務時間外労働なのですが、これはどうしたらよいのでしょうか。教員は、残業時間が含まれた給料となっていますが、確かそれは月4時間分だった気がします。おかしいのに、どうして今までの人は黙っていたのだろう。昔は、今ほど忙しくなかったんだろうな。10年前くらいから、すごく忙しくなった、ってみなさん言ってるしな。

もし、コロナがなかったら、6月の終わりって期末考査も終わって、夏休みに向けて、そして最後の大会に向けて生徒も生き生きしていくる感じだけれど、今年の3年は、なんか可哀想だな。

部活は学校で週1~2と限定的に指定されて(なぜなら、消毒で教員が足りないから)すごくよかった。しかも活動時間も放課後1時間。すごくよかった。そしてしばらく週末の活動もなし。すごくよかった。今後も続いてほしい。どうかお願いします。週末部活なんて、変です。こっちは休みたいです。スポーツクラブにお金を払って行ってください。プロに習った方がいいですよ。

なぜならば、残業が本当に増えたから。今週もすごく忙しくて、家に帰ってきて授業のパワポを作ったりしました。毎日。学校じゃやってる時間がない。10時までしか学校に残れないから、それから家でやってというと、体力的にしんどい1週間だった。なぜ、こうなったのだろう、と振り返ると、会議&生徒指導&情報交換などで、授業の準備がとれないからです。結局、昨日(土曜日)に少しだけ出勤してきました。でもタイムカードは通しません。だって、仕事できない人みたいじゃん。めっちゃ量が多くて、けっこうなスピードで私はやってると思うけれど、それでも終わらないのが悔しい。

そして、最近の悩みは若手(初任~3年目)に色々と言ってあげなくちゃいけないのだけれど、私にその余裕がないし、自分でやってしまった方が早いし、そうするとあの人たちは指示待ちタイプで、自分のやる仕事がないと、さっさと帰る。生徒とのかかわり方も全然だめだし、色々アドバイスしてあげたいけれど、話している時間がないんだよな~。それが最近の悩み。でも、結局、頼れる人材がいないってことになるから、そうなると自分でやらなくちゃいけないから、結局、悪循環なんだよな~。最近の悩み。。。

来週から、7月です。今年は雨が多い気がします。気持ちは落ち着く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?