6月1日~1週間を振り返る。虚しさが募ってきたよ…。

6月1日(月)いよいよ、生徒たちが登校してくる。先週は、準備に追われた。3か月休校だったのに、準備できていないの?と思ってしまうが、準備をしては白紙に戻されるので、結果、常にバタバタであったのである。

午前中は、在校生が時間差で分散登校。午後は入学式。天気が悪かったので、体育館で。ほらーやっぱり。先週の金曜日の夕方に校庭に印打ちした時間がまた無駄になった。天気予報とは何のためにあるか問いたい。しかし、やっぱりこれも管理職次第だよなー。金曜日の時点で、体育館で行うという英断ができるか、できないか。できない管理職の下で働くと、今回のように当日バタバタ振り回されるのである。(前任校の管理職は金曜の時点で体育館と決定。)

パイプ椅子を何百と運び、並び・・・生徒と一緒に準備ができないので、教員ですべて行う。これが、ほんとうに大変。その後に、椅子の消毒。これももう吐き気がするくらい面倒な作業なのである。こういった準備を在校生を帰してから午後に短時間で行わなくてはいけないので、昼食を食べる時間なし。

入学式が終わってから、またすべて消毒。そして、パイプ椅子の撤去。ほんとうに大変。

次の日からは分散登校。頭の回転が追い付かないくらい複雑。1年は8:20~2年は10:30~3年は13:30~登校。そして、1クラスを半分に分けて、他学年の教室を使うから、何組がどこの教室とかが、表を見てもテンパる。これが、毎日ローテーションで変わった1週間だったから、生徒も大変だったと思うが、こちらもパニックである。授業は、今週は、2時間。しかししかし、登校時の受付(体温チェック、体調チェック、手のアルコール消毒)に人員が必要。ソーシャルディスタンスを保つための誘導の教員、授業する、終わったら、机といすの消毒…階段の手すり、使ったトイレ、ドア、下駄箱…生徒が触ったと思われるところすべての消毒。これが繰り返され、1日中、動き回る。その間、調子が悪いとか、登校渋りの生徒対応、保護者からの連絡対応、業者との連絡対応などなどが入り、かなりハードであった。

一番感じたのは、本来は生徒たちがするべきことを、ぜーんぶ教員が行っていること。こっちは、お世話係りじゃないんですけど。毎日の掃除等しかり。手ももう痛いよ。使い捨てビニール手袋は、1週間使いまわし。次亜塩素酸水のせいなのかヒリヒリする。だけど、消毒することの実効性は不明らしい。こういうのが、一番虚しい。あなたたちの感染予防のためにこんだけ仕事量が増えて動いているのに、当の本人たちは、学校がない時間帯は遊びに行っているもんだから、本当に虚しくなるのである。

そして、授業。教員はフェイスシールド&マスク着用で授業をすすめるのだが、私なんて、初回からガチの授業を行うと、めちゃくちゃ話すから、息苦しくなって頭が痛くなるのである。そして、この猛暑。冷房付けても窓は開けっぱなしだから、全然涼しくならない。おまけに、ベランダの室外機がウルサイ。ごうーん、ごうーん・・・という騒音に負けないように、声を張って話すから本当に苦しくなった。職員室に戻ると、他の先生たちも頭痛い、気持ち悪いの声があったので、私だけじゃないんだなぁと安堵するも、ここまでやってることにやはり虚しさを感じた。授業中、水を教員を飲むのOKにしてほしい。これでは死ぬよ。。今週は、暑かったので体力の消耗も激しく、帰宅するとすぐに寝てしまった。19時に寝てしまった日もあった。

生徒たちは、この期間、至れり尽くせりだ。来週の給食からの配膳もすべて教員が行う。エプロン付けて。なんだかなー。もっと自分たちでできることは自分たちでやってほしいし、給食は全員必要なため、午前と午後の分散登校だが、給食だけは生徒がそれぞれの教室でとる。はー・・・。さすがに3年生は真剣なまなざしで授業に集中して取り組んでいるので、これが唯一の救いで、よし。こちらも頑張るぞ。と思える。受験生である3年生にはちゃんと力になりたい。

今は、授業も分散登校なので、実質、倍の授業をしています。私は授業数が多い科目なので、あまり考えないようにしていますが、やはり何か変。

そして、来週からは通常授業のはずだったが、週の半ばで突然はやり分散登校の延長とのこと。今回、区の横暴さと対応の遅さには怒りを通り越して呆れている。そして、区内でも学校によって対応がばらばら。これはさー、管理職次第だよな。柔軟性がないと、無理してあれこれやって、詰め込んで、結局、教員に負担がのしかかる。

ブルーインパルスも、屋上から見れるかなーなんて思っていたけれど、生徒対応でバタバタしていたら、あっという間に時間が過ぎていた。見れないっつーの。まあ、こちらは医療従事者ではないからね。とひねくれてみる。

来週からは、給食が始まる。もうさー来週のタイムスケジュール見ただけで複雑で虚しくなる。こちらの昼食を食べる時間がない。ブラック過ぎる。

だから、夜に遊びに行っているおじさんや若者、いい加減にしてくれませんかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?