見出し画像

7月9日の日記

昨日ものもらいを発症し、今日は朝から眼科へ向かった。通ってる眼科がいつも混んでるので違う眼科へ行ってみたが、結局1時間以上待った。どこも同じなのね〜。
ものもらいって何なんだろう。社会人になってから年に数回発症してる。最近2weekのコンタクトからワンデーに変更したので、眼は以前より清潔になっているはずなのに、関係無かったんかい。

美容院に行った。ここ数年続いてた美容院ジプシーが終わりそうな気配を感じていたが、難しそう。また美容院を探す旅が始まる。

接客がひどかったとか、頼んだ料理が不味かったとか、まあショックではあるけど一日中引きずる程でも無くないですか?ご飯は1日何回食べても良いんだから、もし不味くても次のご飯で挽回できるわけ。でも美容院が残念だと一日中落ち込んでしまうんですけど、皆さんはどうですか?翌日に挽回できないから?まあまあ高い値段払ってるから?

担当(特に指名してないが毎回同じ人)、慣れてしまったのか(?)挨拶すら無くなり、施術前のカラーの色味の確認も無くなり、顔も首も毛だらけでフィニッシュ。私はコミュ障なので雑談したい気持ちはないけど、マジでこちらから話しかけるまで全く話さない。全体的に雑だった。髪型に強いこだわりが無いので仕上がりが良いのか悪いのかよく分からない。自分で切ってる?とよく聞かれるのは担当が雑だからか。ていうか、どの美容院に行っても以前通ってた表参道の高い店と比較しちゃってるんだよ。昔の大好きだった恋人を忘れられないみたいな現象が起きちゃってるんだよ。表参道に通う金銭的余裕がもう無えよ。あと遠いんだよ。そこと比べたら今の店はもちろん安いから仕方ない部分もあるよ。担当だって薄給かもしれないし。単に機嫌悪いとか調子悪いとかあるからね。もう行かないと思うが…。

甘いものを欲してコメダ珈琲に向かったら行列ができていた。待てなくて個人経営の古い喫茶店に入った。店主がノーマスクだった。すげえ。ノーマスクのお客さんは最近多いけど。飲み物のメニューだけ渡されたので、ケーキがあるのか聞こうかと思ったが、店主が爆速で注文を聞きに来たので焦って目に入ったコーヒーを頼んだ。常連しか来てないようで、後から来店した客は全員メニューに一瞥もくれず注文していた。常連が店主に対してずっと政治の話をしていた。コーヒーは個人店のわりには安めで美味しくて良き。お腹が空いてきた。
コメダ珈琲が諦めきれず、喫茶店を出て再び覗いたら並ばずに入れた。第一希望のチーズカリードッグがメニューに載っていなかった。終売?第二希望の氷点下ショコラが売り切れていた。うまくいかないねえ。

実家にいた頃は1人の外食たのし〜!!と思っていたが、一人暮らしを始めてからは1人の外食がさほど楽しくなくてウケる。外食、とくに喫茶店に求めてたのっておいしさじゃなくて1人になれる時間だったんだろうなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?