見出し画像

【ZINE】お久しぶりの作業記録です!

こんにちは、千星一話です。

これは星のしかけ絵本型のzineがほしい!作りたい!と思い立った本づくり初心者が紆余曲折しながら完成させるまでの記録です。(絶賛制作中!)製作は企画、ネーム、下絵、ペン入れときて現在印刷の段階まで来れました。

今回はカラー編です。
“経年による日焼け跡がついているような古い海外の絵本”をイメージに最初、デジタル塗りでやってみたいなと気軽な気持ちで試したのですが想像していたより難しく、今回は出来そうにないと当初からこのZINEについて相談していた妹にお願いしました。彼女はクリップスタジオを愛用していて、カラーの相談や塗り方のアイデアをもらい、こちらの希望を伝えながら一緒に製作していきました。

カラー案の一つ。春の星座の本なのに、この色味だと冬の印象を受けるねということで、ボツになりました。

ある程度の全体の色が決まったら、細かい色指定をしていくのですが、語彙不足で説明するのが絶望的に下手な私に怒りつつ見捨てずに色付けと加工もやって仕上げてくれました。ラストの方のページや光のつけ方などきれいにやってもらってお気に入りなのでぜひ完成品で確かめて頂きたいです!

次回は印刷会社探し及び入稿編です。
ここで、印刷会社…探し??となった方もいらっしゃると思います。はい、やらかしてしまいました。羞恥でしかない失敗については次回に…。見切り発車で進めてしまったせいで記念すべき一作目は難産になっていますが、無事に発行できるように進めて参りますので最後までよろしくお願いしますzine様。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?