見出し画像

私が少し自分を受け入れた瞬間

今日も元気に絡まっています
どうも、母です。

実は私先日、S美ちゃんからちょっとお叱りを
受けた事件というのがありました。
それは本当に私ことを思って言ってくれたことで
それがきっかけで自分の基礎を壊して
立て直すという作業に踏み切りました。

今までの私は突貫工事というか。リノベはしたけど
一枚剥がせば基礎からぼろぼろ。
いつ崩れても、しょうがない感じだったんですよね。
地震来たら一発アウト。

それを時田ひさ子先生の本を読み出したこともあり、一度ぶっ壊して
直さなければ!と思い立ちました。

休日出勤だったのに、早退しました。
次の日は当欠で休みました。

わかります。
会社からしたら、たまったもんじゃないですよね。
だから、ある程度実績あげて、目処つけて帰りました。
当欠は私は今仕事するより、今このこじれを直さないと
ずっと続いてしまうと思って、仕事 < 自己分析を選びました。
(もちろんアポもなく、迷惑かけない範囲で)

Kちゃんは反対しました。


Kちゃん「俺がもしそうやって会社行かないっていったら
どう思う?」

母「行かなくていいんじゃない?私働く。」


……わかってます、Kちゃんが言いたかったことはそういうことじゃない。
でも私もずっと行きたくないわけじゃない。
違うよ、今日だけ。今は仕事より大事なことがあるの。

ぶっちぎって休みました。

そして電車で5駅くらいの大きな公園に行って
朝10時半~16時半までベンチでひたすら過去を
掘り起こし続けました。

ノートに全部今の気持ち、過去を書き込むの。

ねぇ、知ってます?かくれ繊細さんの本に書いてあったのですが

「自分を傷つくことから守るために確信にせまろうとすると
すごく眠くなったりする」ということが書いてあって……

実際、休日出勤の帰りにHSPの本を読んでいたら
2年ぶりくらいに、電車で爆睡してしまった。
これが防衛本能なんですね。
本当知らなかった。最近電車で寝れなくなってたから、びびった。
無意識に自分を傷つくことから遠ざけるんだな。

それをやっての結論は

①自分を理解する
②嫌なこと全部書き出す
③今まで感情を押し殺すことを優先してしまってるから
感情をだす、認識する練習をする
④モヤモヤがあるところのどこが一番引っかかるかを知る
⑤自分がどうなれたら良いのか、ゴール決める

こんな感じかなと思いました。


結局一生めんどくさいんですよ、私。
でも対処法を知る、知らないでは全然武器が違うと思う。

突然爆弾降ってくるのか、それとも時限爆弾で紐解ければ
解除も可能なのか。
可能性が違くないですか?

だからすごく辛いけど、過去のトラウマを掘り起こすのは
おすすめです。
私は一気にやってしまって、2日くらい廃人になりましたが
でも良かったと思ってます。

思い立ったら吉日!と普段から思っているので
がーっとやりましたが、結構負担かかるので
ちょっとずつがおすすめ。ガッツがあって
少し廃人でも誰かにカバーしてもらえるなら一気でも。

でもそれをしたら私、落ち着いたんです。

それまではプチバブルでS美ちゃんもKちゃんも心配してた。

でもKちゃんが帰ってきたときに言ったんです。

Kちゃん「今日元気ない?」

母「ちょっと疲れてて……」

Kちゃん「そっか……大丈夫?」

母「大丈夫。ちょっと掘り起こして疲れただけ。」

Kちゃん「そっか、休んでな。でも、おかえり。」


う~わ~。

私も自分でなぞの動悸から解消されて
しゃべるのやめられないと言う所から、解放されたと思ってたけど
「おかえり。」が響いてしまった。
通常モード”おかえり”のやつだったんですよね。

そして、もう絡まって迷惑かけるの嫌だし、私のことを否定する
Kちゃん嫌!って思った時あったけど、違った。
Kちゃんはずっと否定してなかった。いや、たまにはあったけど
ずっと理解しようとしてくれてた。
こんな絡まってるのに、よくやりますね。勇者ですか。表彰したい。
そしてKちゃんに言われた

Kちゃん「ちょっとキュンとすること言っていい?


…………俺はまだ君の旦那だ。」


あはは~、リコカツ!!!
めっちゃ好き!!
それ大好き!!!!

しかし不覚にも泣いてしまったのは、秘密で。

本当にこの人と結婚して良かったなと思った瞬間でした。
思ったより私のこと好きだったのね。笑

Kちゃんのこともっと信じてみようと思った日でした~。
またトラウマ等はほかの投稿で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?