見出し画像

矢野くんとの録音の思い出

矢野一希くんのレコード発売記念ライブ「光がいっぱいコンサート」が行われます。
彼はフォークソングやボサノバなどを基調にしたソングライターですが、ポップな感性もある人です。
そして歌唱力も卓越したものがあります。

彼の4年ぶりのソロ新作「光がいっぱい」が去年、、!
リリースさました。
レコード記念ライブはコロナの影響での延期を経て、9/13(日)行われます。

アルバムは、、ガッドギター(フォークギターのものも)弾き語りでストレートに歌が伝わるものです。
僕は「夜はトランペット」という曲が特に好きです。

このアルバムは僕も録音・プロデュースに全面的に携わらせてもらいました。録音期間も長く、リリースもなかなか感慨深いものがあります。

前の住まいの千林の僕の住まいで録音されました。
数回(5回くらいだったか)の録音の機会がありました。

録音後に行っていた、定食屋、中華、飲み屋、美味しかったなあ。

良く行っていた中華料理屋が潰れたのは悲しかった。

 アルバムを聴き直すと千林での生活の日々が思い起こされます。

録音はぶっといダイナミックマイク1本で録音。
レコーダーはDSDの規格で録れるもの。
ミックス、マスタリングではミキサーから70年代のオーディオ用の
アンプを通したりしました。

録音・編集は試行錯誤の日々でしたが、最後には生々しい良い音で完成しました。

レコード発売記念ライブ、是非お越しください。僕も演奏しますし、ジャケットを担当したカマダマミコさんのトークもあります。

9/13(日)
「光でいっぱいコンサート」
(場所)中崎町 gallery yolcha 横FLAT space  大阪市北区豊崎1丁目1−14
(開場/開演)14:30/15:00
(料金)1500円(+1drink order)
※12名限定要予約
(出演)矢野一希と梅田麻美子、鈴木庸聖
トークゲスト:カマダマミコ

矢野一希ブログ
https://ameblo.jp/yanosunkotz/entry-12623536870.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?