大江屋まかないメシ#91「湯豆腐といり野菜卵とコシヒカリ」

画像1 ある晩の食事。すっきり湯豆腐だけ。ブロッコリーニを1本添えて。しいたけ、人参、紫玉ねぎ、赤いベルペッパーなどを炒り卵に、そして味噌汁(随分上達する)、きゅうりの酢物、コシヒカリ、白玉とトマトのコンポート。
画像2 これが食べたいがための夕食だ。1片ずつ愛でながらポン酢で頂こう。
画像3 野菜がふんだんに入ってて甘い炒り卵。口がくの字になる。
画像4 コシヒカリ。ねっちり炊けた。やっぱ、日本のお米だ!
画像5 しいたけと人参お豆腐の味噌汁。昆布だしにほんの少しいりこ出汁を混ぜてみた。
画像6 キュウリはスライスしてポン酢で揉む。ほんの少しごま油。
画像7 ソロ鍋は楽しい。心ゆくまでリラックスして味わえる。
画像8 炒り卵一個つけとくと贅沢度が上がるよね。
画像9 わざと大きく切ったしいたけ。口当たりがよござんす。
画像10 至福の湯豆腐でい。
画像11 作り置きの白玉トマトのコンポート。作り置くと当然白玉は硬くなる。でもそれもまた良し!今日は怒涛の更新か?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?