大江屋まかないメシ#54「ケチャップキヌアライスだから!」

画像1 家に米がないのでキヌアでケチャップライス風を。キュウリは塩昆布でモミモミ。
画像2 キヌアは水加減が難しい。たっぷり目で、火を早めに小さくし、ゆっくり気長に蒸らし炊き。(ここで焦って水やお湯を足さないこと!)具は家にあるブロッコリーとセロリドバッと。人参少々。
画像3 キュウリは塩昆布でモミモミ3分で。
画像4 ハムだったり卵だったりがあればなあって思う。でもブロッコリーと人参とセロリがあれば十分。ケチャップはフライパンで焦がしながらキヌアに混ぜる。
画像5 モミモミの成果あり?ちょうどいい柔らかさ。あっさり味だけど塩昆布特有のMSG感もあり大満足。
画像6 焦がしたケチャップ大正解。本来は家に米があれば米を50%残りをキヌアにしたのだろうが、キヌアだけでも美味しい。
画像7 キノア、キヌア、今日も、キヌア、明日も、キヌア。でも一握りだけ残してあるコメがあるんだよなあ。それは日曜日に使っちゃおうっと。みんな、いい日を、いい夢を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?