新新 *SenriとRyokoのおしゃべり泥棒* 4
〜11月18日 16:00
雨女の異名をとるRyokoさんがブルックリンにやってきて居を構えてからのニューヨークは、コロコロ天気が変化する。にわか雨、ざーーと雷雨、カラッと雨が上がった後には、今度は虹が見える。
レコーディングのちょうど真ん中あたり、ボーカル録音をやっている過度期に1日外での撮影日を設けてあった。プロデューサーとしてはこれはdistribution labelから預かっている大事な案件の一つである。
still(スチール)カメラウーマンのトレイシーと日夜、
「当日100%雨か。予報が外れて欲しいけれど、ブルックリンのモーガン地区の室内貸しスタジオを抑える案を進める?」
と相談し合った。
僕の勘で、おそらくブルックリンの生々しい景色の中では雨であろうが、霰が降ろうが、Ryokoさんがそこにいれば唯一無二の写真は撮れる。しかしアー写(アーティスト写真、バストアップの無地バック宣材写真)は濡れた背景では難しいので、
「万が一奇跡で快晴だったら、それはそれで、太陽真っ盛りの時間に休憩できる場所確保っちゅうことで。」
「大賛成。じゃ、Bookね。」
「ああ。」
と2人の間で結論が出る。
と言うわけでどっちへ転んでも大丈夫なようにしてたのだが、前日のボーカル録音時にミゲルさん&パンチョさんが口を揃えて、
「明日快晴マークに変わりました。」
と笑顔で伝えてくれた瞬間、
心で大きくガッツポーズをとった。
*********************
Ryokoさんの撮影には欠かせないメイクアップアーティストのオノ女史という女性がブルックリンに東京からやってきた。
ここから先は
10月19日 16:00 〜 11月18日 16:00
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?