見出し画像

ミスを恐れない大切さ

ネットでたまたま見かけて、心に響いた言葉がありました。

それはクロアチアの主将のモドリッチ選手が自分のチームのゴールキーパーであるリヴァコヴィッチ選手に言った言葉です。

代表戦での君の進化が感じられないんだ。それはチームにも伝播している。なぜミスを許そうとしない? ミスをしないやつがいるか? 誰だってミスはするものだ。ミスを恐れるな。君は素晴らしいキーパーなんだ。

NETFLIX ドキュメンタリーシリーズ『キャプテンズ』


こちらは本来の力が出せずに苦しんでいたリヴァコヴィッチ選手にモドリッチ選手が言った言葉ですが、これはめっちゃ大切なことだなと思いました。

私もミスをすることがめちゃくちゃ怖い人間です。ミスをしたら落ち込みますし、物事に対して尻込みしてしまいます。

そうなるとミスをしないようにミスをしないようにとしてしまい、何事にも消極的になってしまって結果を出せなくなってしまいます。そしてそれが自分の進化を止めてしまうわけですね。

これはこのnoteでも言えることだと思いました。

良い文章が書きたい、変な内容や文章にしたくない、ミスは嫌だ褒めてもらいたいと全然書かなかったら、それこそ書く力も上がらずじまいです。

まずはミスを恐れず書くことが大切なんですよね。

そしてこれは、周りの人達に対しても言えることですよね。

周りの人達がミスをした時に「なんでミスしたんだ!」と責めるのではなく、チャレンジ出来たことを認め、じゃあ次はどうすれば良いかを一緒に考えていければ最高ですよね。

たまたまネットで見かけた言葉でしたが、この言葉に出会えてほんとに良かったです。ミスを恐れず進化出来る人間を目指したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?