見出し画像

スマホとの付き合い方は難しい

スマホは便利ですけど、そのぶん手放せなくなる副作用がありますね。

スマホが登場する前は想像や空想する時間もたっぷりあって、良い感じに脳トレにもなっていたと思います。でもいまは隙間さえあればスマホばかり見てしまうので想像や空想の入り込む余地がほどんどありません。ただただスマホから流れ込んでくる情報を浴びるだけで、考える力も落ちてしまってます。

他にもスマホから離れられず、やるべきことなんかを後回しにしたり、なんならやらずに終わっちゃうことも起きてしまってます。

なのでスマホと距離を取りたいなとしょっちゅう思うのですが、結局スマホと距離が取れずスマホをまた見てしまいます。もはや中毒。

でもだからと言って“スマホ=悪いもの”ではないんですけどね。なんせ役に立つ知識もたくさん手に入りますし、人生を左右するような出会いもあるわけですから。

ただ、スマホにばかり時間を取られて、他にやるべきことが出来なくなってることが問題なんですよね。道具は悪くなく、使い手の使い方の問題なのです。

これからもスマホは無くてはならい物ですし、だからこそバランスよく付き合っていかねばです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?