見出し画像

[EDH]無限バナナ!お猿の王子!

マジック•ザ•ギャザリングのフォーマットの一つである統率者のデッキの紹介記事です。3〜4人で1つの卓を囲み、勝敗に固執せず、ボードゲームのようにワイワイ遊ぶことを目的とするフォーマットです。MTGを詳しく知らない方も、どんな雰囲気か、どうぞ読んでみてください。そしてもし興味を持ったら、一緒にやりましょう。



まずはクソなぞなぞの時間だ~~~!!!


問題【バババババババ ←これはなんでしょう?】

ヒント→ バが7個あるから…?🍌

答え:テレビアニメ「遊戯王SEVENS」の初代OPは「ナナナナナナナ」です。

クゾなぞなぞに期待してはいけません。


統率者デッキの紹介


昨年8月頃にMTGを始めたもののEDHは未プレイ。スタンダード(とパイオニア)を主戦場として殺伐とした争いを繰り返す日々。

ある年末の日、そんな私に手渡されたカード。

クリクリ~!

???「ラッキーカードだ。こいつが君のところへ行きたがっている。」

キボキボ~!

2022年12月に発売した「ジャンプスタート2022」で初登場した緑の伝説のクリーチャー「ウークタビーの王子、キーボ」。その愛くるしさから多くの類人猿の人気を集めています。多分。

かくいう私もその一人。各プレイヤーにバナナを配るという面白いテキストに興味を惹かれ、EDHに参入を決めました。

知ってても得しない豆知識: 猿と類人猿の違いは尻尾があるかないか。猿(monkey)は尾を持ち、類人猿(ape)は尾を持たない。

デッキリスト

緑らしいマナクリーチャー、デカいゴリラ、アーティファクトと相性の良いカード、無限回バナナを配るギミック、卓がグダったときに終わらせるための即死ギミックを入れて完成しました。

右も左も分からないスタートでしたが、カードを探してるうちに分かってきました。天才デッキビルダーへの第一歩です。

レベル帯は5~6を想定しています。

(実は高いところをまだ数枚買ってないのでこれよりもうちょっと弱いリストを紙で組んでいますが、近いうちに買い揃えるので許してください。)

こだわりポイント


動物園の猿舎って独特の匂いするよね

赤いゴリラ!優しそうなゴリラ!恐そうなゴリラ!ゴジラのゴリラ!

多分45℃くらい。外気温は4℃

猿の温泉!絶対秘境!最果ての駅から徒歩で2時間!平日昼間にテレビでやってる!鶴瓶も入ってそう!

ここからフェリーで神戸港にバナナを運びます

バナナ生えてそうな基本土地•森!

以上!!!

コンボ

2〜3枚のキーカードからなるコンボを下記に列挙。

•波止場の恐喝者+ティムールの剣歯虎の無限宝物

•ザル=ターのドルイド+天光を求める者+(幻術師の篭手 or 戦闘魔道士の篭手)の無限バーン

•いずれかのマナクリーチャー+天光を求める者+(幻術師の篭手 or 戦闘魔道士の篭手)の無限マナ

•ウークタビーの王子、キーボ+天光を求める者+(幻術師の篭手 or 戦闘魔道士の篭手)の全員に無限バナナ

•野生の魂、アシャヤ+いずれかのクリーチャー+東屋のエルフ+(幻術師の篭手 or 戦闘魔道士の篭手)の無限マナ

•(夢の円環のドルイド or ケイラメトラの侍祭 or 揺籃の地の乱伐者) +暗黒のマントルの無限マナ&無限バフ

•豊穣+耕作する巨躯のデッキの土地全部出すやつ

•山賊の頭、伍堂+多勢の兜の無限戦闘 ←つまらんやつ

無限マナの使い途

•密林の酋長の無限バフ

•威圧の杖の無限ドローから無限バーン

サーチカード•ドローカードを使いつついずれかは決めたいです。

さいごに

ここまで見てくれて本当にありがとう。

そういえば、こないだの年末に皮ごと食べられるバナナというのを買いました。しかしまだ青々としており、熟してからでないと皮ごとは食べられないとの注意書き。私は1週間ほど待って食べようと思い、台所のどこかにバナナを安置しました。そしてそのことを今思い出しました。やばい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?