見出し画像

セルフハンドレスコンボ!しほうはっぽうじっぽうやぶれ![ヒスイウインディ]

みなさん満足してますか?

せんです。

シティリーグシーズン6宮崎(トレカショップNISHIKI)で使用したヒスイウインディの備忘録です。2-2で予選落ちと振るわない結果でしたが、60枚の山として満足のいく物が出来上がっているため構築•プレイングを言語化して形に残そうと思います。


構築の経緯

宮崎は環境トップデッキを握る人よりトップメタを握る人が多いと認識しています。へそ曲がりが多いわけですね。自分含めて。現状のTier1デッキはミュウとパルキア。異論は無いです。この2つに有利を取れるメタデッキとして考えられるものはアルセウスジュラルドンとカプ・コケコ、ハピナスミルタンクだと予想しました。ジュラルドンは特性まてんろうが強力で、ジュラルドンが完成してしまえばミュウを完封でき、カプ・コケコは頂への雪道を多投しているので早い段階からミュウ側の動きを阻害でき、ダイショックの麻痺を駆使して勝ちへと繋げやすいデッキです。ハピナスミルタンクはなんか白いです。
ミュウとパルキアに50%以上の勝率を確保することは勿論のこと、メタデッキを握ったへそ曲がりにイージーウィンしてドヤ顔できるデッキを探しました。

すぐに見つかりました。ヒスイウインディです。ウィンディじゃなくてウインディです。アルセウス、カプ・コケコ、ハピナス、ミルタンクに弱点をつけます。あとイラストがカッコいいです。めっちゃカッコよくないですか?
ジュラルドンへの解答もすぐに見つかりました。

ヒスイゾロアーク(非ルール)です。アルセウスを弱点で倒した後に2体並んだジュラルドンやヌメルゴンを呪えばサイド1枚で3枚貰えます。いれかえ札は大体2〜3枚しか入ってないしそんなに上手く引けないので毎ターン呪ってれば間に合います。

また、この2体にアクセスしやすいように

ゾロアーク(げんえいへんげ)の採用。ここを中心にデッキを組んでいきました。

初めてシティ優勝のヒスイウインディはボールガイを主軸にした構築でしたが、まわしてみると後半に右手を光らせないといけないことが多いためピオニーを主軸にしました。

最初はここから始めて、

•ボールガイが序盤以外弱い
•ボスの指令を使うターンが無い
•こだわりベルト要らなくね?
•誰かの構築で雪道ピン採用を見た
•パルキアに勝つには先殴りする必要がある

そしてこう↓

VIPパスで最初にポケモンをたくさん並べて2ターン目から確実に160で殴りにいけるように意識しました。しかし、

•VIPパスを中盤以降に引いた場合に手札から切れないから手札を0枚にしにくい
•ポケモンキャッチャー強いけどよくよく考えたらあんまり裏狙わなくても最終的に勝てることが多い
•こだわりベルト要らなくね?
•先殴りでパルキアに勝てると思ってたけどクイックシューター蓄積されて1枚取られるターンがあるとサイドレース逆転されて負ける

そしてこう↓

じんらいのめざめのサンダースとメモリーカプセルを入れてそもそもうらこうさくとかくしふだ自体を止めてしまう。こだわりベルトは上手く噛み合わないとアタッカーに貼れないのでいつ置いても良いかがやくルチャブルを採用。VIPパスはキャプチャーエネルギーにして逃げるエネルギーの確保、ゾロアークがナイトバーストを使えるようにする。また、ゾロアークが手札を抱えたまま70点出せることでボスの指令を使うターンがあるんじゃないかと1枚だけ採用しました。しかし、

•チルタリスは立てられるけどビーダルには繋がらないって手札のときに2ターン目に復帰が効かなくて技宣言できずに負ける
•エネルギー4枚じゃやっぱりボスの指令使いにくい
•相手の手札に干渉するカードがないため、サンダースを悟られて先にツールスクラッパーを持って来られたり、そもそも盤面が完成する前にビッパを取られたりするとキツいことがある

そしてこう↓

今回のシティに持ち込んだ構築です。60枚完璧だと思ってます。1枚も無駄がなく綺麗な構築です。

各カードの採用枚数と理由


•ヒスイウインディ 3-4  上は4枚ある方が勿論良いですが、ゾロアークと合わせて6回はっぽうやぶれを言うことは上3枚でも可能なためこの枚数です。

•ゾロアーク 4-4 このデッキのメインカードです。4回以上げんえいへんげするのでマックス枚数採用。後述しますが、ゾロアークのおかげでボスでどのポケモンを取られても大丈夫な盤面を作れます。

•ビーダル 2-2 はたらくまえば好きです。手札0や手札1〜3(取ったサイド)でターンが返ってきてからも手札を増やせるのはビーダルにしかできない働きです。ゾロアークのおかげで1面だけ立てられれば良いので2-2採用。

•チルタリス 1-1 上振れ札です。無くてもまわりますがあるとかなり便利です。メモリーカプセルのついたサンダースを立てる際にはチルタリスがほぼ必須になります。ゾロアークがチルタリスにげんえいへんげするとにげる0になるのもバカ強いです。ピオニーを手札に持っているときにザクロをトップ固定から前歯かさるぢえでドローしてピオニー使うとザクロを簡単にトラッシュに落とせます。早い段階で落としておけると後が楽です。

•ヒスイゾロアーク 1 ジュラルドン、ヌメルゴン、ダダリン、パッチラゴン単などに使います。このカード1枚のおかげで勝てる対面が増えます。

•グラエナ 1 正直使わないです。見せることでミュウのプレイングを縛れます。見せることに意味があります。

•サンダース 1 うらこうさく軸のデッキの全てが止まります。上振れなくてもじんらいのめざめを立てられるので自然に使えるのがこのデッキの良いポイントです。

•ヤレユータン 1 チルタリスのいざなうしらべでトップに固定したサポートを手札に加えたり、ピオニーで捨てたくない札を手札に抱えているときに山に避難させられます。さるぢえでクイックボール、ハイパーボールを山上に固定することでマリィを安心して使えるようになります。

•マナフィ 1 無いと負ける対面があるので仕方なくの採用です。ピオニーからのレスキューキャリーですぐに回収できるから1枚で良いです。マナフィの映画で最後にサトシが海上を飛んでるの訳わからんすぎて好きです。

•クイックボール 4 ルールを破れるなら8枚欲しいです。

•レベルボール 4 ルールを破れるなら6枚欲しいです。

•ハイパーボール 4 ルールを破れるなら10枚欲しいです。

•しんかのおこう 4 ルールを破れるなら7枚欲しいです。

•ふうせん 2 縛られたときに使います。ピオニーで持ってくる物なくて暇になっても持ってきてはいけません。使うときまで山に隠しておきます。最後まで1枚は隠しておきたいから2枚採用。

•メモリーカプセル 1 じんらいのめざめを起動させるために使います。ビーダルにつけてころがるを宣言することも30対戦に1回はあると思うので覚えておいて損は無さそうです。

•ポケモンキャッチャー 2 上振れ札。オドリドリとノコッチを狙います。

•ふつうのつりざお 1 レスキューキャリーと合わせて最大効率で使えるとゾロアークが6回げんえいへんげできます。6回はっぽうやぶれしないといけないので雑に使ったりトラッシュしたりせず、さるぢえで山に戻さないといけません。

•レスキューキャリー 1 つりざお2枚目と迷いましたが、セイボリーからの復帰が早くなるためこっちにしました。山からしんかのおこうが切れた場合にピオニーでレスキューキャリーとハイパーボールを持ってくると実質的にしんかポケモンを触れます。しんかのおこうが2枚サイド落ちしてるときによくこの使い方をします。意識してないとできないプレイなので覚えておきましょう。

•ピオニー 3 ここは4枚あっても良いです。枠の都合上3枚。キャプチャーエネルギー以外の全てのカードに触れつつ、手札を0枚にできます。サイド落ちを最初に確認するカード。1枚しか持ってきませんとか対象無し(1枚も持ってこない)をよくします。持ってこれるから持ってきとこうとするとセルフLOして負けます。ヒスイウインディに限ってはデッキを圧縮してはいけません。

•マリィ 2 他のヒスイウインディに入っているのは見かけませんが、必須級のカード。ピオニー4マリィ1かピオニー3マリィ2かは意見が分かれると思います。まさかヒスイウインディからマリィ飛んでこないだろうという不意をついて虚無のターンを生まれさせられます。雪道を素引きした際にいざなうしらべから雪道マリィに繋げると最強です。このカードゲーム、雪道マリィしか勝たん。さるぢえで山上にクイックボールかハイパーボールを固定、さらにトラッシュにザクロがあるとマリィで5枚引いてからも手札を0枚にしやすいので全然使いやすいです。ザクロ無くてもほぼいけますがあったら余計安心です。サポートがピオニー、ザクロ、ボスだとおっさんばかりでむさ苦しかったから女の子も欲しかったしちょうど良かったです。可愛いは正義。

•ザクロ 1 まあまあ使うしまあまあ使いません。トラッシュに置いておけば手札を減らせるカードという認識。こだわりベルトを切っているのでHP330のVMAXを倒すときは1回使わないといけません。アルセウス単がインテレオンにおまもり貼ってうまぶりアクアバレットしてきたときにもザクロ使います。おっさんの中でも若い方のおっさんです。

•頂への雪道 1 序盤のピオニーで1枚暇になることがあるので持ってきます。先行2ターン目に貼れるとそれだけで止まるデッキもあります。刺さらないときは山に残しておいて崩れたスタジアム、シンオウ神殿を貼り替えるために使うこともあります。使えたら使うくらいのカードです。

キャプチャーエネルギー 4 このカード大好きなんです。にげるエネルギーになって技のエネルギーにもなってポケモンも並べられる最強エネルギー。キャプチャーエネルギー愛好会あったら会員になりたいです。まだ無ければ発足します。会長を務めさせていただきますよろしくお願いします。

まわしかた

毎ターン160点を出すことを目標にまわしていきます。そのための必要最低限はバトル場にヒスイウインディ、ベンチにヒスイガーディorゾロアーク(ゾロア)、手札が0枚であることです。それだけでは次のターン以降にポケモンが続かないのでビーダルまで並べたいです。

つまり、ヒスイウインディ、ゾロアーク、ビーダル、この3面が並べば必要条件をクリアしています。三種の神器と呼んでいます。この盤面ができるとヒスイウインディを倒されてもげんえいへんげで帰ってこられるし、ビーダルを倒されてもげんえいへんげでまた出せます。相手のボスが腐ります。

2ターン先を考えると、ヒスイウインディ、ゾロアーク、ビーダルに加えてゾロアまで必要です。

1ターン目はヒスイガーディ、ゾロア、ビッパを並べれば9割合格です。たねポケモン+たねポケモンに触れるカードが合計29枚なのでほとんどの場合で並べられます。並べられないならこんなにボール入れる必要無いしね。後攻を取ってしまった場合や、後攻1ターン目にサイドを取ってくるデッキと対面した場合は+1枚多くたねポケモンを並べたいです。稀に、しんかのおこうとハイパーボール、ビーダル、ピオニー、マリィに触れないことがあります。その場合はレベルボールから立てられるチルタリスとヤレユータンを並べるように動きます。次のターンにいざなうしらべさるぢえからマリィを持ってきて復帰を狙います。大体7〜8割はビーダルを立てられて三種の神器を並べられますが、2〜3割くらいはどうしようもなくチルタリスのプランになります。相手も理想通り動けるとは限らないので許せる範疇です。

2ターン目以降は160出しながら後続を並べます。それだけです。手札を切る際に要らないカードを山から抜いておこうと無駄にボールを使うとサイド6枚取り切る前に自分の山が無くなります。無駄に見える山のカードは無駄ではありません。無用の用です。山を形成してるということに意味があります。じんらいのめざめを立てる場合も2ターン目か3ターン目には立て終わりたいです。余裕があるときにチルタリスを置きます。死に出しゾロアーク前でげんえいへんげしてにげる0になれるので特性以外も便利に使えます。

6ターン連続で160点出し続けたら大体勝ってます。そんなもんです。おめでとう!

当日のマッチアップと負けた言い訳

1戦目 アルセウス連撃ウーラオス 後 5-6 負

超有利対面です。後攻2ターン目にポケモンキャッチャー表でアルセウスを引き摺り出してはっぽうやぶれ弱点ワンパン決めつつ頂への雪道も貼れました。でも負けました。言い訳します。山にマナフィが見つかりませんでした。連撃ウーラオスVが見えたので1ターン目に2回、2ターン目には1回で合計3回山を確認しました。マナフィ無かったんです。早くサイドから回収しようと思ってポケモンキャッチャーを使ってアルセウスを倒してサイド取りに行ったんです。サイドからは回収できませんでした。そのまま対戦は進みキョダイレンゲキを2回撃たれて盤面はボロボロになりながらも毎ターンはっぽうやぶれ160はちゃんと宣言。もう間に合わないけどこれがラストターンと思ってドローしたカードがマナフィ。固まりました。1,2ターン目に3回、それ以降もボールを使うたびに山を見てるはずなんです。マナフィいなかったんです。突然現れました。次元の裂け目から飛んできました。何故かは分からないけど見逃してたんでしょうね。キョダイレンゲキされなければターン数は余裕で足りるので負ける対面ではありませんでした。率直に悔しいです。仕方ないから引いたマナフィをベンチに出したら対戦相手の方がビックリしてました。自分もビックリしました。そのあと二人とも笑顔になりました。ぼくらの間に花が咲きました。世界が平和になりました。対戦は負けました。

2戦目 ピッピ 先 5-6 負

後攻1ターンにピッピを4枚並べられてめっちゃパーティ開かれて訳がわからないまま220点宣言されました。非ルールミラーは先殴りが勝つのでその時点で割と絶望でしたが、リソース切れで殴れないターンができることを祈りつつ先攻2ターン目から毎ターンちゃんと160点を宣言しながらサイドを5枚取りました。しかし、相手が止まらなかったためそのまま負け。相手の構築が良い、またそれによる上振れ感はあるし自分のやれることはやったので仕方ない負けです。

3戦目 水ヒスイゾロアークVSTAR 先 6-2 勝

もうここから全部勝っても予選上がれる可能性は無いので楽しくやれました。ヒスイガーディ置いたときに渋い顔したのでノコッチ無いのが確定。そのままノコッチ出てこなかったので楽しく笑顔で弱点でイージーウィン。

4戦目 ピッピ 後 6-3 勝

2戦目のピッピの上振れの記憶を思い出して吐きそうでした。予選抜けかかってる対戦だったらストレスに耐えられなくて全裸でダンスし始めたかも知れませんでした。しかも後攻。そんなんもうフルチンダンス。でも相手が事故ってて先攻2ターン目にも殴れませんでした。先攻1ターン目に事故ってそうに何回も首を傾げるのでこっちも後攻1ターン目は持ってるマリィ使わずに温存してました。後攻2ターン目から殴り始めてサイド先に取れ始めたのでそれから毎ターン殴り続けて勝ち。最後の2枚はキャプチャーエネルギー2枚貼ったゾロアークでナイトバースト決めて取りました。俺はキャプチャーエネルギーが好きだ。

終わりに

1戦目マナフィ見つけて勝ち上がってれば決勝トーナメント行くくらいはできたのになあと思うのでとにかく悔しいです。でも、勝てた試合も負けた試合も毎ターン三種の神器を揃えてヒスイウインディで手札0枚はっぽうやぶれをずっと宣言できたのでデッキのやりたいことは全て出来ました。
マナフィのロストゾーン送りによって結果は残せませんでしたが本当に良いデッキなんです。使ってください。今環境のヒスイウインディの結論デッキだと本気で思ってます。

それではまた。感想や質問等をDMにください。待ってます。@Flameor_b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?