見出し画像

事情が変わって仕方なくですからー



近々、親戚の集まりがある。
イレギュラーな少しだけフォーマルな集まりだ。


兄嫁から電話があった。

「何着る?」

男性陣はどうやらスーツらしく、女性陣は困っていた。
なぜなら、あの時とかあの時に来た洋服たちはすべてサイズアウトしているからだ。


兄嫁は、さっそくショッピングモールで探し当てて購入していた。


私はというと、あるワンピースのことを思い出していた。
知り合いの結婚式に着たワンピースだ。それを数年ぶりに子供の入学式に着たのだが、ちゃんと将来を見越してウエストシェイプがないものを選んだのに、膝小僧が露出していたのである。
パイプ椅子に座ったら、お尻下2㎝くらいであった。そういえば、結婚式は立食だった。入学式はひざ掛けで誤魔化し通した。


成長するのはサイズだけではない。別に禁止されてもいないのに、加齢によって見せるとなんだか不自然になっちゃう部位もあるのだ。


他にもパンツやスカートはあったが、すべてウエストボタンが閉まらなくなっていた。ゴムじゃないと。
いや、ですからジョギングを今月からすると思うんですけど、毎日予定があって1回も走ってないだけなんです。来週はもしかしたら走れるかもしれません。


ということで、とにかく着られるワンピースを探す旅に出た。
旅立つまでは面倒だったのに、そういえば私は買い物が大好きなのだった。
すごく久しぶりに顔を出すショップにウキウキでたどり着くと、朝だからなのか店員さんが全員気怠さ全開で、試着するのも申し訳なくなるほどだった。
試着を終わっても誰も来ないので、自分で試着室前のハンガーに戻してそっと店を退出した。


単にお気に入りがなかったので買わなかったのだが、最近の接客方針は自分から声をかけないことになったのだろうか。
それはそれで私は助かるが、なんだか今日は少し寂しくなってしまった。
我儘なんだよ。


さて、違うお店でまったく体のシルエットがわかりそうにない、風を含みまくるシャツを購入した。
唯一着られた絶妙に膝小僧が隠れるワンピースと迷ったが、腕がレース編みであることと、気を抜くとお腹が現れてしまうので断念。
ビッグシルエットなシャツなので、ウエストのボタンが閉まらなくてもバレることはないと踏んだ。



買い物が終わったら、街に出てきたときのお楽しみだ。

私はハーブスのメロンケーキが大好き。
あったら絶対に買うことにしている。
季節商品だから、年に何度も会えない。


やはり、栗と洋梨に取って代わられていた。
また来年。

栗と洋梨にはそこまで惹かれず、すぐ近くのタルト屋さんに寄り道。
メロンケーキがないときには、そのお店でクルミのタルトを買うことにしている。
クルミのタルトも品切れでした…。
もう諦めました。


はっ。
何を存分に散財しているんだ。
あのパフェのためにコーヒーを我慢しているのに。


これはもう、来週も節制決定かな。


でも、お買い物は本当に楽しいですね!
口実ができて最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?