見出し画像

【イラスト日記】星街すいせい(コメットちゃん)


こんにちは、瀬能まひろです。
今回はホロライブ所属の星街すいせい(コメットちゃん)を描かせていただきました。

今回の制作にかかった時間は
ラフ  1時間31分
線画  1時間40分
色塗り 3時間56分
合計で『7時間7分』でした。

ラフと線画が「測り間違えたんじゃないか」と思うほど、短縮できました。(使ってるタイマーが99分まで行ったら0分に戻るヤツなので約100分の計測ミスがある可能性あり)
もともと過集中になりやすいタイプなので時間の流れが分からない時がありますが、今回は体感的にも早かった気がするので測り間違えではないと思います。

なぜこんなにも早くなったのか考えてみたところ、やっぱりオリジナル作品の影響な気がします。
オリジナルはファンアートと違ってキャラクターの装飾を少なくしたり、正解がないので多少想像と違う様になってもゴリ押しで完成ができます。
なのでファンアートに比べてオリジナルのイラストは短い時間で完成できてました。

ファンアートでも歴が長い人はどこを簡略化して、どこを細かく描くか考えて描いている。と言うのを聞いたことがあります。
自然とそれに近づいたとすれば良いのですが、ファンアートを無意識に雑に描いてたとしたら良くありません。(僕はファンアートは上手さじゃなく気持ちだと思っています。)

毎回ファンアートは気に入らない部分がありつつも全力を出して描いているつもりです。今回もそうです。
なので、時間短縮できたのは成長だととりあえずは思っておきます。


さて、制作時間のフィードバックは終わりにしてイラスト自体のフィードバックに移ります。
今回はすいちゃん(コメットちゃん)の新曲『心憂い』をイメージして描いたものです。
(メンテナンスソングからは想像できない、まさかの演歌で驚きました。)

最終的にはコメットちゃんとして描き終えたのですが、もともとすいちゃんとして描くか、コメットちゃんとして描くか悩みながら描き始めてしまいました。
前回のオリジナルの時に事前のイメージが大事だと言ったのに...
そうは言っても、ポーズや表情のイメージは固まっていました。
そのおかげでイメージした通りのイラストが描けだと思います。

前回のフィードバックでも言ったのですが、最近は成長する速度がゆっくりになっている気がします。今回のイラストは現時点では納得のいくものです。しかし、最近は「特にここがうまく描けた!」という、所がありません。
安定して描ける様になったといえば聞こえは良いですが、初心者の成長としては良くない気がします。
なにか、別の刺激を与えるべきだと思っています。(デッサンとか)

逆に気に入らない所は沢山あります。
・髪型(特に先端、サイドテール)
・足
・襟部分
・肩周辺の姿勢
など、特に思うのはここら辺です。

髪型は先端のゆるふわ感や、サイドテールの結んでいる所の髪の流れの表現などが特に難しかったです。
足は初めて素足を描いたのもありますが、足の指とか難しいものが多かったです。(素足は僕の癖な部分だったりするので、上手く描ける様になりたいです笑)

襟部分は肩の描き方のせいで上手く描けなかったです。少し前傾になっている絵を描きたかったのですが、左肩が上手くイメージできず、肩幅がすごかったり、多分首からのつながりも変になっていると思います。
そのせいで浴衣の襟部分がより想像しにくい状況になってしまいました。
一応、浴衣のイラストを調べて参考にして誤魔化せた感はありますが、そこを注視するとやはり気になります...

特に良かった部分が少なく、気に入らない所が多い。これは上手さを伸ばすのではなく下手な部分をなくす方に意識を持って行った方が良い気がしてきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?