見出し画像

【緊急入院】急性脊髄炎 発症

お久しぶりです。Sennnnaです。

昨日から緊急で入院しております。
どうやら、急性脊髄炎という病気だそうです。
症状としては手足の痺れ、お腹の圧迫感があり、常時症状が発生しております。

首のMRIの撮影画像を見ますと、白く炎症していることが確認できました。造影剤を投与してのMRIでも確認しました。(初めてでしたが、造影剤の投与で気持ちが悪くなりました。吐き気のような、ふらつきのような。)

日常生活自体には何の問題もないのですが、
業務でのデスクワークとなると、タイピングがおぼつかなくなり、力が上手く入りません。それと手の血色が悪く、長時間のタイピングでは気持ちが悪くなることがありました。

この症状に気付いたきっかけは、昨年12/25にお風呂から上がっても脚の痺れが無くならなかったことです。
寒くなると冷え性のようなことで手足などの末端が痺れることはありましたので、その症状かなと思い、1週間様子を見ておりました。
ただ、1週間経っても症状は変わらないどころか、脚から股、そしてお腹、手と痺れが移動していったため、念のため、内科に行くことにしました。

最初に来院した内科では判断が難しいということで、次に近くの神経内科に行きました。先生の診断としては、多発性硬化症の疑いがあるため、念のため、大きい病院でMRIを受けたらどうかと言われ、現在入院しております病院を紹介頂きました。

最近時はコロナの影響で職場環境が変化しており、ストレスを抱えてる患者さんが多いとのことで、最初はその方向を疑われましたが、身体に発疹がないこと、私に過度なストレスがかかっている感じがしないと感じ、そのように診断したとのことです。また、椎間板ヘルニアの症状でも、痺れは生じるそうですが、両手が同じ程度で痺れるという症状にはならないと仰られておりました。先生の判断には感謝です。先生が「私が後悔したくないので、大きい病院を紹介するから行って欲しい」と仰っていただいたので、今こうして治療を受けられています。有難うございます。

治療方法としては、ステロイド治療が主になっております。点滴ですね。5日間実施して、経過をみるとのことで、今は一ヶ所だけですが、複数の場所で炎症が確認されると、難病である多発性硬化症になってしまうので、なんとか阻止、緩和するために治療するのが、今回の入院の目的です。

私の年齢は現在29歳です。まだまだやりたいことがたくさんある中、この病気は大変辛いです。ただ、私のような年齢が一番なりやすい病気だということだそうです。

最後に、「身体が資本だぞ!」って言われる理由がよくわかります。健康が1番ですよ。何気なく歩いて、車運転して、好きな人とデートして、そんな何気ない毎日が当たり前のように送れることが、どれほど奇跡的なことなのか。身をもって実感おります。仕事場にも多大なる迷惑を掛けてますし。本当に申し訳ない気持ちで一杯です。早く元気になってこれまで通りの生活が出来るように治療頑張ります。

見ていただいている皆さんも他人事だとは思わず、
自分ないしは身の回りにそういう症状を訴える方がいらっしゃいましたら、早めに病院を勧めてください。お願い致します!

表紙画像出典: https://agmc.hyogo.jp/nanbyo/ncurable_disease/disease04.html#02

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?