影の殿堂についてのメモ
注意:自身の育成ベースを元に記述
5PALACEを攻略していく
敵レベルは100~130
ステージ内の構造について
上にあるライフは艦船が倒された時、又は任務放棄をした場合に減る、つまりはやり直しが効かない。
ライフが全て失うとステージはリセットされ、もう一度量子座標石を使うことになる。
1PALACEにつき5ステージが存在し3ライフ以内にクリアをしなくてはいけない。
チャレンジと同様に小隊編成制限があるのでそれに対応した小隊を毎々編成する必要がある。
一部のステージでは初手の敵は艦船からの出撃ではなく、前衛出撃を行う時がある。
攻略には時間が掛かる
PALACEに侵入するのに量子座標石を使うのと最大で3ストック保有で一日に1ストック補充なのと自身の育成状況での攻略を考えると、相当時間は掛かると思われる。
低コストも育成しておこう
コスト制限で低コストはかなりの助けになる。
アインや管理局盾兵、銃兵などが助けになると思われる。
レベルより、装備の育成状況に影響を及ぼす
敵は最大で130レベルだがそこまで限界融合ガチガチにさせなくても出撃タイミングや装備セットの効果でかなり補える。
前衛ユニットの育成状況によってはかなり難易度が変わる
クラス制限の事を考えると如何に前衛ユニットが耐えられるかが攻略の鍵になる、一体だけで回せればその余力を攻撃や回復などに割り当てられる。
各クラスのメインフロントを決めた方がいいかも。
あらゆるユニットを使えるようにしとこう
これはこのコンテンツに限った事ではないが、一言でいうと各ユニットは出撃すべき場面がある。ということなのでいつでも使えるように攻略の手段を広げよう。
個人的に育成しときたいユニット
エデル・マイトナー
ソルジャーユニットが大量に出現するのでパッシブスキルのダメ―ジ上昇、ダメージ減少とデバフの効果でクリーチャー召喚がかなり良い感じがある、クリーチャーは盾としても使用できる。
入手してるかしていないかで攻略の難易度は変わる。
ほぼ全てのステージで汎用性がある。
カスカベ・ユミ
ほとんどの敵ソルジャーステージで使用率が高いし回避が高いので無難に使用できそう、コスト3も魅力的だ。
カイル・ウォン
初動に配置しやすいユニットとして主にシャドウユニットの各個撃破として戦術防壁とユミで挟んで倒している傾向がある。
ほぼ全てのステージで汎用性がある。
レジーナ・マクレディ
PALACE4から敵がメカニック編成に偏っているので対メカニックとしてタンキーになると思われる、敵メカニック編成でストライカー禁止やディフェンダー禁止の替えにも大きな助けになると思われる。
エヴリン・ケラー
ほぼすべてのステージで使えるのと空中ユニットだからやられにくい
ホシノ・ウサギ
回復ができるのと重要になるスキルチャージ速度の上昇をさせてくれるので総合火力が不足している場合は入れときたい。
ユキ
スタンと強力な範囲攻撃で敵を殲滅させやすいので、ウサギと組み合わせたいね。
個人的にオススメ艦船
注意:JPサーバーのみ
ニューオハイオ
一部のステージではソルジャーが大量に出撃してくるので、ソルジャー対処が難しいと思ったら使ってみるのもいいが、この艦船は手動操作が前提となる。
スキルチャージ速度低下用でもある。
レイク・スペリアー
全体的に耐久面に難があるなら使用してもいいだろう、ただし自身が編成するコンセプトによってはデバファー、バッファーユニットを入れる必要があるだろう。
エンタープライズ
特に耐久面に問題がなければこれを使用するといいだろう、海外では主にフルオートとしてかなり使われている。
足りない部分や補足などがありましたらnoteのコメントやTwitterにておっしゃってください、訂正します。
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