見出し画像

秋口は体を冷やす?

またツノ暑い日が終わり、台風シーズンも終わり、味覚の空きがやってき明日ね。
でもお昼間はまた暑い日もあるかも。
毎年温暖化と言っているので、秋になっても暑い日が続くのは確か。
そんなおきなのですが、できるだけこの時期体を冷やさないようにするのが、うまく仏よこすコツです。
冬が寒いおは当たりあえとして、秋のこの時期に冬支度をして、冬に挑みましょう。
秋の那須は嫁に食わすな。
は、那須は体を冷やすので、食べさせてはダメということ。
柿のみは、二日酔いに効くというが、そもそも二日酔いは熱症なので、牡蠣を食べて冷やそうという漢方の教え。
なしも美味しい季節ですが、体を冷やす代名詞のようなものですね。
さてこんなことを言うと、食べるものがなうなりますね。
ではこの時期食べれば良いものは?
キノコ
味噌仕立てで美味しいキノコ鍋なんていかがでしょう。
その時は、牛でも豚でもなく、鳥で。
前者は体を冷やします。
鶏肉をとって、アミノ酸タンパクなどをとり、キノコを食べて体を温めましょう。
と言うことを今週末配信のポッドかストで話そうかな。


せんにん会事務局Ice.

Ogi-!トノミー雑貨店https://suzuri.jp/Taishouizon
ブログURL:https://1000ninkai.blogspot.com/

クリーム通信改、Ice.の呟きがnoteに
https://note.com/senninkai

せんにん会ポッドキャスト
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/せんにん会ポッドキャスト/id1536263536

せんにん会ポッドキャスト Anchorサイト
https://anchor.fm/1000ninkai

せんにん会Youtubuチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCb4gjp6PNR0Hw45oCTKV0xQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?