見出し画像

【連載企画】あなたの知らない真珠の世界

せっかく真珠検定資格のSA・JA資格を有しているのだし、まともな連載記事を書いてみようと思い立ったのと真珠って普段どういう時に身につけるかな?と考えたのがきっかけでこの連載企画を書き始めるに至りました。

いきなりですが、私が普段着で着る服は「洋服」が多く、色は「寒色」が多いです。

この記事を読んでくれている「あなた」はどうですか?普段のルックスはズボン?スカート?ワンピース?ジーンズ?そしてどんな色が多いですか?

もうピン!ときている人もいるかと思いますが、本連載企画で触れていくのは真珠と合わせる服や色についてです。

(以下写真が5枚続きます。)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

全く色の異なる服装で、同じネックレスを用いて撮影しました。(場所や撮影時間が異なります、本当は全ての条件がほとんど一致する状態で撮りたかったです。どうしても一人で撮影できないのでこればかりはまたの機会に。)

クレープジャージーカシュクールワンピースとリネンブレンドシャツワンピース。そして私物のホワイトシャツ(アンティーク品)。上記2点に関してはユニクロさんで購入することができます。

画像6

使用している真珠の作品は 8mm ナチュラルのロングネックレス。金具を後ろに回して普通に一連で使うもよし、画像のように好きな位置で輪のサイズを変えることができるので工夫次第で色んな楽しみ方ができます♪(1点のみ、creemaさんにて出品しております。詳しい作品情報もコチラに↓)

この連載企画は「誰かが普段着ているであろう色味やアイテムになるべく近い真珠の装いを提案していく」というものです。

ユニクロさんを選ばせてもらったのは、普段からわたしがヘビーユーザーだからです笑  たぶん毎月のように買い物させてもらっているので、新しい商品やデザインにも触れやすくて気づきやすいかな?と思ったのがきっかけです。

イベントでも陳列してあるルースを手に取ろうか、悩んでいるお客様がちらほら見受けられました。

「真珠って色を吸うので、置いてあるところ(背景色:白)と掌の上でも見え方が変わりますよ」と勧めると「そうなんだ〜!」「ん、どういうこと?」とみなさん思い思いの表情で、手に取り観察されているのが印象的でした。

そうなんです、「真珠」って同じ真珠でも見る場所や時間、変わりゆく天候や光の種類によって目で見る実態色が変わって見えるんです。(あまり詳しく書こうとすると専門的すぎる内容なので用語とかも馴染みがなくてとっつきにくいかも・・・?と思ったので掘り下げた内容は別記事にしようかと思います。)

今回は3種類の色味でロングネックレスを撮影しましたが、微妙に雰囲気が違うと思いませんか? 今後作る予定のものに、色味比較標本がありますのでそちらも出来上がり次第記事にしたいと思います!

ではまた。

千日紅 南端




いただいたサポートはわたしのコーヒー代となります😋☕️