見出し画像

買ってよかったもの マンガ編

2023年に買ってよかったもの マンガ編
ここに掲載しているの以外でも合計で300冊くらい買っていますが、
・今年、一巻から購入を始めたタイトル
・購入してよかった=続巻を読みたい
の基準で記載しています。
こうして振り返ってみると、スポーツ漫画大好きなんだなぁと。
年末お暇があればどうぞ。


スポーツ編

ベー革

野球に新しい光を当て、伝統的な野球観とは異なるアプローチを採用しています。伝統的な根性論にとらわれず、ロジカルな練習方法で選手を成長させる点が、特に注目すべきです。野球を知らない人でも理解しやすい、明快な解説が魅力です。考えることを放棄した高校野球界の人に読んでほしい。

ドラフトキング

NPBのスカウトがテーマのマンガ。NPBの見方が大きく変わるかなりオススメの作品。ドラマ化されたのも納得。スカウトは選手を見つけてくるのが仕事かと思いきや、「入団」させることが仕事なんだなーと。かなり熱いマンガ。

ハイキュー!!

ドラハチ

カテナチオ

ゴールデンエッグ


その他編

ワールドトリガー


龍と苺

正反対な君と僕

トリリオンゲーム


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,196件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?