見出し画像

今日はお日様

寒暖の差というが昨日の朝は、嫌いな靴下まで履くほど冷え込んだのに日中は、半袖シャツでも暑いほどになった。
今年は小春日和は十二月ならないと味わえないようだ。

台風も忘れられた行事になっている。
嬉しいことだが手放しでは喜べないことでもあろう。
なすすべもないことは考えても仕方がない。
もちは餅屋に任せろと思ってしまうのは、罪悪感をともなうが。

月のことばかり書いているが、朝焼け、夕焼けを眺めるのも好きだ。
おはよう、さよならの言葉だけで一日が過ぎていくこともある。
それを孤独と言われたり、寂しくないのと声をかけられたりする。
そんなことはない。

毎朝、日がのぼるのを待ちわび、だんだん早くなる夕日を眺めて、一日の終わりを知らされる。
感謝とまではいかないが、何事もなく過ごせたことにホッとする。

なんだか隠居老人のような言いぐさだが、現在の心境はそんな感じである。
やたら躍動的になる時期もあるが、何もしないで満足する時もある。
農繁期でせっせと働くひとたちに、素直にご苦労さまと言える気がするけふのあさ。


日はまた上り
沈んでいく
また明日
コスモスは秋に似合い過ぎて……
クレソンを山盛り食べよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?