見出し画像

勝負は練習から始まっている

勝負は練習から始まっている


#柔道 #古賀稔彦 さんの言葉です。
バルセロナオリンピックで金メダルをとられて日本に大きな勇気と感動を与えてくださいました。
今年の三月に逝去されたことは皆さんの記憶に新しいのではないでしょうか?

この言葉を聞いて思い出す句があります。

「見ればただ なんの苦もなき 水鳥の 足に暇なき 我が思いかな」
水戸光圀


意味・・一見すれば、水に浮かぶ鳥はなんの苦もないように泳いでいる。それと同じように、他人から見ればのんきそうに見えるけど、自分は大変なのだ。

水鳥はスイスイと水面に浮いているように思える。でも、水面下では足をひっきりなしに動かして、見えない所で苦労している。
他人のやっている事は、気楽で簡単にそうに見える。
しかし自分でやって見ると、以外に簡単にいかないのが常です。自分が同じ事を行う時に初めてその大変さが分かる。

今、成功してクールに見える方も実はコツコツ努力をして勝負の時に勝つ!

私たちは華やかなところだけが目に行きがちですが実はそれまでの努力の仕方をみなければいけませんね。

今日のモデルネコは🐈サクラミミネコのチャーです♫人見知りですが今日は写真撮らせてくれました😾

#名言 #地域猫 #さくらねこ #御朱印 #瀬戸内寂聴 #オリンピック #格言  #ねこ写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?