見出し画像

同じ物でも見る立場により物事は様々に見える

#今日の法語

同じ物でも見る立場により
物事は様々に異なって見える
相手の立場で物事の見え方が
異なることを知るべきである


これを仏教では一水四見(いっすいしけん)と言います。



同じ水でも見方によって四通りに見える、ということを表した言葉です。

人間にとって普通の飲み水であっても、魚にとっては住処であり餌を求める生活の場です。
天人には、きれいに透き通ったガラスのように見え、
餓鬼には飲もうとした瞬間、火に変わる苦しみの水です。

同じ水も、人間・魚・天人・餓鬼とでは、おのおの異って見える、という例え話です。

野良猫さんに関してても見方はそれぞれあります。
写真は猫さんが餌をおじさんからもらって食べている写真です📸

どうでしょうか?可愛い猫ちゃんがご飯を食べてると思う人も居れば

ノラ猫に餌をあげるなんてけしからん!ネコが地域にネ増えて糞尿で困ってるのに😤

地域ネコに詳しい方ならサクラミミ猫に餌をあげてるんだぁ♫一代限りの命😽優しく見守ってあげよう!
とこの写真からでも見方はそれぞれです。

もちろん餌をあげる人もただ可愛いとエサをあげる人もいれば日常生活が寂しくてエサをあげると心が癒えるからと言う人もいます。しかしただ餌をあげて猫の繁殖力に任せていると大変なことになるのも事実です。地域とネコが共生するためにサクラネコ活動が行われています。

※耳先を桜の花びらのようにカットしたサクラネコは不妊手術しています。元の場所に戻すことにより縄張りを守り適正な数で地域と共生します。エサをあげることでゴミ袋を荒らすことを防ぐ方法でもあります。

御朱印を通して世の中にサクラミミネコの存在を知ってもらいネコが好きな人も嫌いな人も共にサクラネコの理解を広がることを祈ります🙏

sennenji1597@gmail.com


#さくらねこ  #不妊手術  #仏教 #のらねこ  #地域ねこ  #人間関係 
#保護ねこ  #御朱印巡り #地域猫活動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?