見出し画像

人の目が気になる


#今日の法語
周りが自分の事をどう見るかではなく自分が自分をどう見るかが重要


How others see you is not important.
How you see yourself means 
everything.


他人の目が気になる。名誉欲で苦しむ人間は欲のなかでも特に強い欲です。
「人から褒められたい、悪く言われたくない」という心は承認欲求とも言われています。

人から嫌われたくないという名誉欲によって必要以上に人の目を気にしてしまい、相手に気を遣いすぎたり、相手の依頼を断れなかったりして、私たちは心が疲れることがあります。

もちろん、人に迷惑をかけず自分勝手な行動をしないようにある一定の人の評価は気にすべきだと思います。しかし度を越して他人の目を気にして自分を抑えるあまり、精神的に辛くなっている方も多いのではないでしょうか?

対処としては自分の信念を持つということです。

信念のある人は、分かりやすい性格をしているため、周りから好かれやすいのが特徴です。

「私はこう思うけど、あなたはそう考えるのね」と、自分の考えも相手の考えも尊重するため、程よい距離感で人と接することができるようになります。

しかし良い信念を持つには良い教えが必要です。
お釈迦様は仏法をよりどころにしなさいと教えてくださっています。皆さまの良い信念をもつ手助けが仏教だということです🙏

今日のネコちゃん😽かわいい後ろ姿ですね!モフモフしてます😚



サクラネコの説明のポスターも読んでくださいね😀ネコ御朱印もDMから拝受できます。郵送可能📮



#さくらねこ  #のらねこ  #のらねこ部  #のらねこストーキング部  #仏教 #お釈迦様 #buddhism  #shaka  #ねこのしっぽ  #ねこのいる風景  #ネコ写真  #地域ねこ#御朱印巡り #ねこ御朱印 #ぬこ様  #名言 #言葉 #言葉の力 #喜連瓜破 #専念寺 #大阪市平野区 #長居公園  #ねこ部  #ねこあつめ #ねこのおしり  #一眼レフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?