見出し画像

2019年ハマった音楽

仕事も締めたので、今年ハマってアホみたいにヘビロテしてた音楽をまとめていきます。(今年のまとめを書こうとしたら音楽の項目が長くなってしまったので、まとめは別に書くよ)
SpotifyのMy top songs of 2019はこちら

Whenyoung

女性ボーカルのスリーピース、オルタナポップロックバンド。もともとは、去年から愛聴してる、Jack Taunders(BBC1)のラジオで知ったバンド。去年からハマってたけど、今年デビューして新譜が出たのもあり、めちゃめちゃ聴いた。

Squarehead

夏っぽい曲が多くて夏はずっと聞いてた。アイルランドのスリーピース、ガレージポップロックバンド。こちらも、Jackのラジオで知ったはず。気温が下がるにつれ聞かなくなったけど、多分来年の夏もめっちゃ聞くと思う。

Inhaler

アイルランドの4人組グランジバンド。今年の9月にメジャーデビューした。去年あたりからずっと聞いてたのに、U2のボノの息子がいるのを知ったのがデビューしたくらいで、自分バカかなと思ったし、せっかく初来日するのに、別のチケット取っててライブ行けないからマジ辛。

YONAKA** **

ブライトンの女性ボーカル4人組バンド。ダークでヘビーなオルタナバンドで、バンド名は日本語の夜中からきてるらしい。去年、Jackのラジオで、レディーガガのPaparazziをカバーしてたのがかわいすぎて、好きになった。去年耳タコくらい聞いたんだけど、今年ロンドンでレコードをゲットしたので、今年はレコードでヘビロテしてしまった。
最近ベースの人が若い頃のヒュー様に見えてきた。

Zuzu

リヴァプールのSSW。パワフルでお茶目でキュートで大好き。Zuzuちゃん、フェスに結構出てたので、夏はずっとInstaで追っかけてたなー。

Ørmstons

リーズの女性ボーカルバンド。Spotify無課金ユーザーなので、Talkboyあたりを聞いてた時に流れてきて、好きじゃん!って思ったのがきっかけ。ボーカルのJessちゃんがかわいすぎて好きすぎるし、曲もキュートで大好き❤
そして最近ベースが変わったっぽいんだけど、めちゃめちゃキュートな男の子になっててさらに好きになってしまった。
あと、Jessちゃんかわいいって言いまくってたら本人がRTとインスタストーリーで反応しててめっちゃ嬉しかった!
ちなみにアートワークも可愛くてイラストレーターさん好きになった。

Sophie and the Giants

こちらも女性ボーカルの4ピースバンド。OrmstonsのJessちゃんがライブ写真を撮ってて知った。ソフィーの力強い声とクリスのドラムが好き。
最近、クリスとJessちゃんもしかして別れたんか?とソワソワしながらInsta見てしまう。

The honeymoon suite

ダービーの4人組おしゃギターバンド(ドリームロックというジャンルらしいが、頑なにおしゃギターと読んでいる)。
ジャケットのイラストレーターがOrmstonsと同じ人だったり、カメラマンがJessちゃんの友達っぽい子だったりで、多分Ormstonsとは界隈が近そうと勝手に思っている。

King Nun

きっかけは多分SpotifyかJackのラジオ。4人組ポップパンクバンド。パワーコード オンパレードな耳に残りやすい曲たちが良すぎて完全に好きになってしまった。最近はこればっかり聴いてる。ボーカルのTheoくんがキュートだし、ライブ中とインタビュー中でギャップあって好き。あと、ジャンプの仕方がヒョウリさんに似てる笑

Trevor Drury

ラミンのライブでサポートしてるの見て好きになった。ライブの時、この人絶対レディへの影響受けてるよなー。と思ってサイト見たらやっぱりだった。ちなみにモデルもやってるSSWなんだけど、Tom Fordやってた時、怖い顔って思ってしまったけど、実物がまじ天使👼で、見た目も音楽も全部好きになってしまった!


いかがでしたでしょうか?他にも聞いてたバンドはあるんだけど、ハマったのはこんな感じでした。
来年はアイルランドでだれかライブやってくれたら行こうかなーと考えています。

#2019年ハマった音楽 #インディーロック #UKインディー #2019年まとめ

英語を勉強したり、広報したり、民俗学を学んだりしています。