見出し画像

今、バレーボールが激アツです。

5月から開幕しているVNL(バレーボール・ネーションズ・リーグ)。
とうとう日本ラウンド、福岡で試合が行われています。

先週は男子、今週は女子。
男子はパリでのプール分けを優位に進めるために順位を競い、
女子はパリへの切符をかけて、
日々熾烈な争いが繰り広げられていました。
昨日、女子もパリ行きが決まり、6大会連続出場となります。

本当に嬉しい〜〜〜〜〜!😭
昨夜は本当に嬉しくて泣いた

わたしがバレーボールにハマったのは中学3年の時。
兄がバレー部に入ったことと、友人にハイキューを勧められたことがきっかけでした。

初めてバレーボールを生で見たのが、高校1年生の夏。
忘れもしない、W杯で毎日代々木体育館に朝から晩まで入り浸っていました
他国と他国の試合まで見て、朝から晩までずっとバレーを観ていた。
毎日声が枯れるくらい応援して、本当に楽しかった。

当時、NEXT4で石川選手、山内選手、高橋健太郎選手、柳田選手が出てきた頃の男子バレー。

ちなみにわたしは当時からずっと男子では
柳田選手がいちばん好き
男子バレーボーラーで一番好きな選手です。
強いとかかっこいいとか、それ以上に
ほんっとうにフォームが美しいんです……!

機会があったらぜひ見てみてください。

さて、今からすると信じられないんですけど、
男子会場はガラッガラで、当日券で3階の最前列に座れてました。

そんな男子バレーが!!
今や超満員!!!!!

チケットが高騰し、席が取れなくなって、
本当に困っています
チケットが売れるのはいいことだけども!!😭

当時はね、女子の方がずっと人気だったんです。
大エース木村沙織と次世代エース古賀紗理那
まだまだ荒削りで得点を決めるたびに
先輩たちに頭撫でて褒められてた紗理那が!!
今や日本の絶対的エース…………!!!!!

紗理那ってね、
サービスエース取っても
苦しいコース決めても
劣勢でポイント取っても、
全然嬉しそうな顔しないの。

チームのムード作るために
笑顔でチームメイトとコミュニケーションとったら
すぐものすごい真剣な顔に戻るんですよ。

彼女、たぶん、
全部「決めて当然」「決めるのが義務」と思っていて、
その覚悟とか背負う重みとかがね、
本当にかっこいいんです。

日本ラウンド女子残り2試合も楽しみですね!

しかしそんな女子のかっこよさもさることながら、
追い上げる男バレ人気の勢いはすごい。
やはり石川の力は偉大

他にも、
みんな大好き髙橋藍とか、左の大砲西田有志とか、
世界最強リベロのW智大などなど、
本当に見どころがたくさんです。

今や日本男子は
オリンピックでメダルを狙うのが夢じゃないところにいます。
女子も、全く届かない、なんてことはないと思う。

スポーツを応援するのがこんなにも楽しいと教えてくれた
バレーボールに本当に感謝しています。

パリ、本当に楽しみですね!!

ではこんなところで。

自分の書いた文章を読んでもらえることが何より好きなのでスキもコメントもめちゃくちゃ嬉しいです! サポートなんてしてもらえた日には諸手を挙げて喜びます!