見出し画像

Serum導入時、Win10で発生するプリセットが読み込まれない不具合について

皆さんこんにちは!DJのSENNAです。

実は最近Serumを導入したのですが、FL Studioで開くとこのような画面になりました

画像1

ん?流星群なのかな、、、?


思わず夏の淡い思い出なんかを想像させる表示が出てきてしまいました。どうやら、Serum導入時にOnedriveに自動的に保存されるようなのですが、Serumにあるプリセットの一部が上手く読み込まれずにこういった不具合が起こるようです。

既にこの原因については解決方法がたくさん載っていますので、あくまでも本記事は参考程度に読んでいただけますと幸いです!

わたしは大の機械音痴なので、『〇〇して〇〇したら解決できた』みたいな記事もたくさんみてきましたが

いや、もうわからん!!!!!

となって半ば諦めモードでした。。

いや、だめだ。せっかく購入したのにここで諦めちゃダメ!!!ということで意を決して解決に挑むことにしました。

結果、解決できましたのでわたしのやり方を共有できたらと思います。

1.Onedriveの同期解除をする

→デフォルトでPC画面右下あたりに雲☁️の形をしたマークがあるので、同期解除のボタンを探してみてください!

2.Xfer,Serumを再インストール

→保存先の指定のポップアップが2回表示されるはずです。その際に、下のような感じで入力してください!

C:¥ユーザー¥ユーザー名¥ドキュメント¥Xfer¥SerumPresets

↑これを2回とも同じように入力してください!

ポイントは、Onedrive上に保存させないことです。ユーザー名が日本語になっていたりしても不具合が発生したりするようです。

このように対処すると↓

画像2

はい!美しい🥰

機械音痴のわたしがなんとかできたので、みんなもできるはず!楽しいDTMライフを送りましょう〜💫

DJ SENNA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?