必見!乾かす前用オイルの正しい選び方

今回は、洗い流さないトリートメントについてお話させていただきます。世の中に出ている物で、本来であれば使い方が違うものをそのタイミングで使ってしまっている方が多数いらっしゃる現状があるので、今回の内容をぜひご覧いただいて正しい知識と選び方を覚えていただけたらと思います!


まず、世間一般で出回っているオイルには主に2種類のオイルがあるのをご存知でしょうか?

①乾かす前につけるオイル

②スタイリングに使うオイル

この2種類が存在しております。こちら2つは成分と働きが全く違ってくるので使い方を間違えてしまうと、

「髪が乾くのがとても遅くなる」「出かける前にオイルをつけたのにパサっとしてしまう」

こういったお悩みが出てきてしまうことが起こってしまいます。。。

それは多くの場合オイル使い方が間違っていることがほとんどなので、注意して使っていただきたいです!

まず①のオイルについて

乾かす前のオイルでまず使わない方がいいオイルは、植物油系の物がメインの物や、あまり強すぎるシリコン剤を使ってしまうと

髪の毛に多大なる負荷をかけてしまう可能性があります!

そこで、こちらを見分ける成分をお伝えします。

こちらの画像をご参照ください。

*成分表の1番目にきている成分が【シクロペンタシロキサン】であること

*ヒマワリ油、ツバキ油、馬油、グリセリン、ミネラルオイル、アモジメチコン、アミノプロピルジメチコン、ベンジルアルコールが入っていないこと

この二つが入っていないことがとても大事な内容になります!

オイルをご自身で買う場合は必ず裏の成分表記を確認する癖をつけてもらえればと思います。

次に②のオイルについて

こちらは逆に植物油が成分表の一番上にきていることが条件になります。

例えば、コメヌカ油やごま油など、

こういったものがメインになっております!

それ以外はあんまりそこまでこだわっている内容はそこまでないので、あまり気にしなくていいと思います!

以上がオイルの選び方になります!

もし「これはどうでしょう?」といった内容の物があればインスタグラムなどからご連絡いただければご相談に乗らせていただきますので、ぜひご連絡ください*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?