見出し画像

QK REPORTに参加してきました!

初めまして。どこかで高専生をしている、せんむと言います。先日縁あって、QK REPORTに参加させていただいたので、記事を書いていこうと思います。

⚠️注意⚠️  初めて記事を書きますので、上手く表現出来なかったり、理解不能な文章が出来上がることもあると思います。その時は申し訳ないです。温かい目で見ていただけると嬉しいです!

まず初めに、インタビューさせて頂いた、Quiz Knockの紹介をしていきます。

Quiz Knock (クイズノック)
東大クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディアです。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日発信中。

↑YouTube登録者は187万人を突破!

早速ですが、インタビューの内容に入っていきます。

私は個人的にインタビューしたのでは無く、質問を送らせて貰いました〜!

今回の記事では、私が気になった質問をピックアップして記事にしていきます!(๑>◡<๑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⚠️これから先は敬称略、発言の一部を短縮、改変とさせていただきます。

崇徳高校小林)
お2人が学業と部活を両立させた方法は?
伊沢)
高2の11月までは100%クイズ、 そこから100%勉強、 というや り方をしてたので、 あの一僕はもう一生懸命やるっていう感じだったんですね。   

//凄いですね〜私は、ひとつのことに集中するのは苦手 なタイプなので、、、(本でさえ並行して2、3冊読む人なんですよね)

須貝)
そうですね、 僕は家に宿題を持って帰らないみたいなことにめっちゃ気を付けてたというのはあり ますね。   宿題はやってたんですが、 休み時間に全部やるとか昼休み休まないとか、そういうのは オススメですね。 昼休み、遊びに行くような時間でもないじゃないですか。 だからご飯食べてすぐ プリントやるとか、 ご飯食べながらプリントやるとかもやってましたけど、 そうやってその部活のた めにどれだけ時間を取れるようにするか。 で、あとは授業中にもう全部集中する。 余計なことを授 業中に考えないというか、 授業に、 なんていうんですかね、 没頭するとかダイブしているような状 況・状態にする。 

//なるほど、私は昼休みに遊び回って、授業前ギリギリにするタイプなので、、、

小林)
お二人が大人になって高校生活のときにやっておけばよかったなと思うことがあったら教 えていただきたいです。
須貝) 
野球とかだったらもっと調べたら本当はもっとあったなとかって たとえば学校の中に筋トレルームがあったんですよ。 マシンの筋トレルームで。 あれってもっと ちゃんと申請して、 もっと使ってたはずだよなとかって思うんですよ、そういう施設って。 高校の中 にいっぱいあったりとかして、そういうのを使い切らなかったから、 自分は。 何て言うのかな? 自 分はもっと、もっと強くなれたんじゃないかとか、もっともっと良い成績が残せたんじゃないかとは 思うんですよね。

//そうですね〜。私の学校は、cad室とか、でっかい図書館とか、いっぱいあるんですけど、教室から遠くて、なかなか行かないんですよね。行く機会を増やしてみたいです。

━次っ

崇徳高校藤原)
お二人に質問なのですが、 高校生の頃、 勉強の合間にどのようなリラックス方法をしていたの か、ぜひ教えてください。

須貝) 
漫画読んでました、うん。、 学校までは持って行ってないんですが、どうしても家 で、さっきも言ったように、ほとんど家でやってなかったようなもんなんですが、 家で勉強するときに好きな漫画とかね。 毎月お小遣いで少しずつ買ってたやつがあるんで、 それを読んだりしてましたけど、それぐらいかなあ。

伊沢) 
俺もなんか音楽聴くとかかな。 勉強はほとんど自習室とかでしてたんですけど、あんまりしっかり 遊べないし、しっかり遊べないようにそこに行ってるのもあるんで。 1分2分の散歩とか、あと缶 ジュース飲むとか、これも1分2分。 もしくは音楽1曲聴いてとかプロ野球速報見るとか。 なるべくこ う短くて、 自分が満足できる遊びみたいなのを合間に入れることによって集中をスッと切って、また集中を一から立て直せるように、みたいな感じでリラックスしてましたね。

//私も伊沢さんのように、2、3分で読み終わるくらいの漫画を1話読んでました。意外と充実感ありますよね。

━次

須貝)
mさん。 「To Doやタスク管理方法を知りたいです」っていうことですけど、僕と 伊沢さんは、大きく違います。 全然違う。 僕はもうスマホしか使いません。 スマホの管理アプリに もう全部入れます。

須貝)
そう。で、もうチャットアプリを連携して、 もう見たらすぐ(管理アプリに) 入れる。 そうしないと忘れ る。伊沢さんはノートに書いている。

伊沢)
俺はノートとね、 メモ帳にToDo0606みたいなね、書いて毎回まとめてます。 あとは落ちてきた球 を打つ。目の前の締め切りをやっつけるという感じですね。

//なるほど、私は、何をするにもあーもうめんどくさいなってなって結局やらなくなっちゃうんですよね。この場合はどうしようか、、、

━つーぎー

伊沢)
(私の名前)さん。 「人前で話すのが得意ではありません。 色々と考えて臨んでるんですが、 一つ間違うとかなり 焦ってしまいます。 人前で話すこと多いと思いますが、 そんなときにどんなことを気をつけてます か?」僕は黙ってもいいと思ってますね。 で、 黙ってる間に考えてるわけですよ。 何喋ろうって。 そ れでいいんですよ。 黙るとなんなら人って向いてくれるんですよ。 こっちは全然淀みなく話す必要 はなくて、淀めばいいと。 むしろ淀みを活かしていけというか、堂々としていれば淀んでいたところ でなんか考えてんだろうなってなるんで、そういうのはお得なので、 是非その迷ってもいいよって 思う。そういう心構えで臨むだけで随分違うと思う、 やってみてください。

//まず読んでくださってありがとうございました。
なるほど。焦って黙ってしまう時は、どうしよう、、、えっと、、、っと脳内が焦りで埋め尽くされてしまうんですよね。伊沢さんの言葉で少し勇気が出た気がします!
心構えをもとに実践してみたいと思います。


以上です!
面白みのない文章を読んでいただいて本当にありがとうございます。記事書くのって難しいですね。
私の印象に残った問題ばかりを取り上げてしまったので、つまらなかったかもしれません。もし良かったら、他の方の記事とかも読んでみてください!

QKREPORT運営事務局の皆様へ

今回は貴重な機会ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

p.sこの場をお借りして
文字起こしの訂正の件でご迷惑お掛けしました。
その話をquizknockが好きな先生に話したところ、文面が相当怒ってるように見えるとのことでした。
怒ってるんじゃなくて、ちょっと悲しかっただけです。誤解させてしまい申し訳ないです。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?