普通、常識、慣習

選挙カフェに対する皆さんの応援ありがとうございます

数日ぶりのnoteです

新しい選挙の見方を模索する

それが目標の選挙カフェです

新しい選挙の見方

それはとても抽象的な言葉です

選挙を政治をショーのように見せたい

今の世界は不安や増悪に満ちていると思います

そんな世界だからこそ私は皆さんと不安ではなく希望を探したいです

外国人や障害を持っている

それは異質なのかもしれません

普通じゃない

じゃあ普通って何ですか?

我々は普通という言葉を軽々しく使いすぎだと思います

私とあなたの普通は違います

常識と呼ばれるものも同じです

いつの間にかできてしまった壁です

私は多分普通じゃないと思いますし常識もよくわかりません

だからこそできることがあるはずだ

そう信じています

常識、普通

それを超えた先に明るい未来は待っている

そう信じたいです

つまり何が言いたいかというとこの選挙カフェでは何度も言っていますが普通、常識、慣習を気にしません

そうでもしなければ政治と宗教の話はタブー

そんな暗黙の了解が続いてしまいます

常識からあえて外れた選挙の見方

それを選挙カフェで形にできたらなと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?